丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

山の神

花見は混むから嫌、というのはいつからだったろう?若い頃は花見をした記憶もあるのですけれど。イベント的な花見は数十年行ってないような気もします。そういうイベント的な花見会場を避けてどこか・・・のはずでした。メインの場所は確かに人影ない・・・でも鳥…

小沢古城址

今日も相模川右岸。久しぶりの高田橋です。橋の手前上流側にコンモリとした山があって、そこが城だったと看板がありました。横山党の小沢氏が館を構えていた場所であると。以前あったと伝わるモノとして架橋跡や門跡が書かれてます。 『 新九郎、奔る! 』で…

相模川 馬入ふれあい公園

通り雨だろうからと雨の降る中を出かけてきました。そういう天候であるし、年度初日と言うこともあってか、人影少ない公園でした。ココ何度か満汐で州の無い景色でしたが、今日は調べてから来たのでバッチリ・・・ですが、思ったより水鳥はいらっしゃらない。咲…

鴫立沢

今日が如月の望月の日です。ちょっと桜ハラハラという咲き具合ではないですが、西行関連の場所ってないかなぁと調べた所、エリア内にありました。また大磯ですが・・・ こころなき 身にもあはれは 知られけり 鴫立沢の 秋の夕暮 という歌が新古今和歌集にあるそ…

高麗山城趾

平塚駅辺りから西に見えるコンモリとした山は東海道五十三次の浮世絵にも描かれています。その山頂には伊勢宗瑞ゆかりのお城があったようです。永享の乱からの要所らしいので室町時代のお城ということでしょうか。 湘南平バス停から平行移動だと思ってしまい…

犬越路林道

昨日の今日で西丹沢。設定はRAWでね、鳥モードとPモードを・・・なんて考えながら西丹沢ビジターセンターを出発。早速ルリビタキが・・・写真機ON。「SDカードが入っていません」表示・・・げっ。 昨日PCで使ったのを戻さなかったんだなぁ。いつもなら財布に予備のSD…

丘陵 南秦野

約束の時間には結構早い時刻だったもんで、寄ってみました渋沢丘陵震生湖公園。大雑把な分け方だとここも中井も曽我山も大磯丘陵に入るようです。お向かいの大山表丹沢がきれいに見えます。 本日はPモードのみで撮影してみました。この設定でRAW使うとどうな…

南丹 松田

久しぶりに最明寺跡へ行ってみました。246からこんなに距離があったんですねぇ。ゴルフ場脇の道からの眺望は素晴らしいです・・・逆光でなければ良い写真が撮れると思うんです。寺跡周辺が公園になっています。修繕工事が終わった頃に松田山まで再チャレンジで…

宮ヶ瀬湖畔園地

いやしの湯に入りたい。で、県境このまさわの橋脇スペースを目指しましたが工事中。山登りっぽいのは腰が悪化しそうなので近場の平らな所へ・・・ カワセミまで3m。PモードはISO100~400という設定をしていて、鳥モードではそういう設定はできなかったのでオー…

三保の里みち

中川温泉目当てで丹沢湖。春霞な景色で花粉が凄いのですが、薬のお陰かマスクが良いのかそれほどの症状でも無く・・・腰の方が不安かなぁ。でも今日は高低差無しなので負荷は大きくはない。 こうして見るとピントが合っているんだか合ってないんだか・・・。少しこ…

島田湖

『あそこの風呂屋へ行きたいから鳥見場所はあそこ』という本末転倒な行動になってきました。日連か島田湖かで悩みましたが、思い切って県境を越えてみました。雨上がりなので舗装道の方が良いですしね。 湖登録しているのかしらん?地図上は桂川ですね。要件…

ななさわの丘

用事と通院の間が4時間。病院近くで時間つぶし・・・と思ったのですが、汗はダラダラ息はゼコゼコ。旧暦1月5日ですが、迎春しただけのことはありますね、暖かい・・・というか暑い。半袖で歩いてました。 見る位置で橋の表情が変わるんだなぁと。 この道は初めてで…

西丹沢ビジターセンター

熊は恐いがこのまま暖かくなると蛭の季節。ここは思い切って久しぶりに奥地へ。雪の残る山北です。ビジターセンターから用木沢出合へ林道テクテク。神奈川県道76号山北藤野線の未開通部分に当たるかと思います。 用木沢出合の先の手沢橋までは行ったことがあ…

阿夫利林道

昨日が旧暦元日。今年は旧暦三が日がちゃんとお休みなのね。三が日のウチに初詣をしておこうと思い出発。行き先は、大山寺の龍神堂。辰年絡みの厄除け効果。で「どうせなら、街中から歩いて大山参り」と考えて8:00からテクテク。 246を渡って、バス通りを歩…

つばき園

昔からよく行っている場所なのですが、つばき園は初めて認識しました。それにしても種類が多い。椿はそれで1種類だと思っておりましたのに。咲き乱れる様を見たいモノです。 レギュラー陣と言って良いかと 1年ぶりくらい? この子はやっぱりノスリ?なんか微…

猿ヶ島の渡し

病院の予約が朝一だったので、終わってから予定通りに相模川です。そうしたら期待外れの水量で川底が歩けます・・・今日もあまり見られないかな?と思っていました。 沢山いたのはジョウビタキ 定番のホオジロくん これまた定番のアオジくん スズメの群れかと思…

汁垂

午後の病院は厚木。給湯器は相変わらずなので、食事の後にお風呂に入りたいな。じゃあその前に鳥見。ということで、宮ヶ瀬にやってきました。今日は比較的暖かでしたね。 声だけは常に聞こえている感じですが、オスはうまくとれませんでした ほぼsilhouette…

馬入水門橋

最近熊の話は聴かないなぁ、と云うことで山の方へ行こうと思っていたのですけれど、体調があまり良くないので川にしました。冬はカモなんだけどなぁ・・・あまり種類は多くなかったなぁ。しかもまた潮が満ちておりました。 カワラヒワの中にスズメが混じってお…

泉の森

久しぶりに神奈川探鳥地50選(1991年)です・・・エリア外ではありますけれど。冊子を見て分かったのですが、かながわトラスト緑地の指定を受けているのですね。 冊子には「市街地と農耕地に囲まれた島状の樹林地」とありますが、現在はすっかり建物に囲まれて…

酒匂川橋梁

給湯器が壊れているままなので、風呂屋を検索して彷徨ってます。今日は松田駅近くに安い入浴施設があると云うことでやってきました。勿論、ココに書く以上は、ついでに川音川河口で鳥撮しました。川音川河口は酒匂合流前に私がヒトまたぎできる程度の川幅に…

三川合流地点

三川合流って珍しいと思うのです。有名どころで本厚木ソバのモノがありますけど、他に知らないし。あるのでしょうかねぇ?ちょっと地図見て探してみようと思います。 初宝石。探鳥を始めた時には、環境指標の上位って事できれいな川にしか住んでいないイメー…

相模川ほほえみ広場

仕事終わりから診察時刻まで3時間空きました。病院に近い所で鳥見しようと思って久々に戸沢橋へ行った・・・のですが大規模河川工事をしているようだったので、上流の酒井にやってきました。 相模川河川敷はオナガが多いのかしらん? カモの季節です。久々のヒ…

馬入のお花畑

給湯器が故障中なので、清川の別所の湯に入って宮ヶ瀬で鳥見か!と。行ってみたら駐車場に大量の車。予定を変更して馬入で鳥見して湯乃蔵ガーデン!にしました。 お花畑は整備中です。きれいに苗が植えられていました。ムクがついばみに来ていましたけど・・・ …

辰年なので龍に関係する場所は・・・

干支に関係ありそうな場所が年始めにある方が良さそうなので行くことにしました。御参りは旧正月で行くので、それ以外で。 今泉名水桜公園 秦野駅に近く、徒歩10分程度の住宅地に囲まれた湧水池の公園。昔の釣り堀があった頃に来たことはありますが、公園化…

県立座間谷戸山公園

鳥見の後にお喋り熱が入り、10年ぶりくらいの午前様。なので、訪問日は前日でした。座間に来たのは久しぶり。この公園は気に留めていたモノの初訪問になります。思っていたよりも大きくはなく、ぐるっと大回りに歩いても疲れることはありませんし、高低差も…

浜口哲一自然観察の路

馬入ふれあい公園の中に、このような観察ルートや看板があったのですね。浜口先生は職場の探鳥会や研修会で何度かお話しを聴く機会もありました。穏やかな雰囲気で、初歩的な質問にも丁寧に答えてくださったのを憶えています。看板を見つけた時に、探鳥会の…

報徳橋(栢山)

栢山の尊徳生誕地からそのまま酒匂川へ鳥見。 栢山は「かながわの探鳥地50選」人里の鳥部門に入っています。1991年当時は、カワセミ・カルガモ・コアジサシ・イソシギ・コサギ・ウグイス・メジロ・キセキレイ・セグロセキレイ・イワツバメ・オオヨシキリ・ビ…

二宮尊徳生誕地

丹沢は熊なので、エリア外ですが栢山駅に初下車して歩いてみました。報徳授業が懐かしい二宮尊徳ゆかりの地ですので、記念館があります。 こういう家で尊徳さんは生まれたのですね。伝記を読んだ時のイメージでは極貧状態と思ってました。生まれた時の家は水…

飯泉観音

丹沢の県道は駐車スペース満車状態。熊さん情報が入った後なので、人が多い方が安心かと思ったのですがねぇ・・・じゃあマイナーな所!と思い頭高山へ行ってみたらこちらも満車。ハイクエリアは人がイッパイです。街中もイベントで人がイッパイ。 行ったことの…

広町公園

通院日だけど良い天気なので、病院前にちょい見してきました。R412の入口看板は良く見ていたけど曲がったことの無い道。初めて曲がってみました。 国道脇で、住宅も近い公園なのですが、南から西にかけて荻野川が隣接して流れて、川の向こうは田畑とゴルフ場…