丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

えんどっぱら

金曜日は体調崩れて早退。土曜日ずっと寝ていたら、まぁまぁの具合になったので、今日は休日出勤!で、その帰りにちょいと寄り道。桜で混み合う所は避けて、神奈川の探鳥地50選の中の平塚西部丘陵地帯へ行ってみようと。f:id:nar100kg:20190407175320j:plain

地図を開いて平塚市の西、秦野中井との境界へ。広い台地で畑が広がってます。端っこの原っぱだからEND原かぁ。f:id:nar100kg:20190407175322j:plain

 

アオジ

f:id:nar100kg:20190407175313j:plain

 

ヤマガラ

f:id:nar100kg:20190407175324j:plain

 

シジュウカラ

f:id:nar100kg:20190407175314j:plain

 

スズメ

f:id:nar100kg:20190407175319j:plain

 

スズメかと思ったらヒバリ

f:id:nar100kg:20190407175316j:plain

ちゃんとモヒカンも確認

f:id:nar100kg:20190407175317j:plain

 

市町境の道路を歩いていて右は中井で左が平塚という中で、右側に立て看板が。

f:id:nar100kg:20190407175315j:plain

 

500年前の古戦場でしたのね。ちょっと先の土屋城は三浦党の岡崎さんや真田さんと関わりがあったような記憶が・・・中村氏、土屋氏、真田氏が婚姻で結びついた系図だったような。

f:id:nar100kg:20190407175318j:plain

 

塚上の石には大庭景親臣の文字が。鎌倉党の大庭さん。800年前ということですか?石橋山合戦の時なのか?大庭御厨事件の時なのか?

f:id:nar100kg:20190407175321j:plain

 

駒が滝と言うそうです。厳かな感じでした。

f:id:nar100kg:20190407175323j:plain

 

ウグイスやらイカルやら、声は聞こえるのですが姿は見えず。知らない鳴き声もいっぱい林の奥から聞こえてきます。