丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

半原越

f:id:nar100kg:20190608191051j:plain

先日キャンプで同僚が蛭に吸血されたこともありまして、山に行くならアスファルト!とか思っていたわけですが。

そもそも丹沢って元々ヒルが多いんじゃないかぁ?丹沢山地の最高峰は蛭ヶ岳だし。じゃあ川へ行こうと思ったのですが国道を走っている間に「半原越って行ったことないなぁ」ということで進路変更!確か清川側が陥没してる動画が昔あったなぁ・・・

f:id:nar100kg:20190608191050j:plain

法論堂林道っていうのね。おろんど、って読めないですなぁ。

 

初っぱなから猿です。ここまでトリミングは避けてきましたが、葉っぱが多くてシャッターチャンスが短くて・・・しかも冬と違って「飛ぶのは鳥!」って決めつけができない!・・・トリミングします。

f:id:nar100kg:20190608191052j:plain

 

ヒヨですねぇf:id:nar100kg:20190608191058j:plain

 

とりあえずシャッター切りましたが、メジロだったかぁ。

f:id:nar100kg:20190608191056j:plain

 

ホオジロかな

f:id:nar100kg:20190608191057j:plain

 

がびちゃん

f:id:nar100kg:20190608191054j:plain

 

猛禽が飛んでいたのですが、トビではなく・・・なんだ?

f:id:nar100kg:20190608191055j:plain

 

久々にヤマガラ

f:id:nar100kg:20190608191053j:plain

 

イカルかなぁ?

f:id:nar100kg:20190608191101j:plain

 

わかりません???

f:id:nar100kg:20190608191059j:plain

鳥見場所としてはかなり良かったです。姿は見られなかったけれど、ウグイスをはじめ色々な鳴き声が聞こえました。

 

サイクリングの方の情報で、清川に抜けられることを知りまして、そちらへ。

f:id:nar100kg:20190608191100j:plain

せっかく清川に来たのだし、日没までは間があるなぁ、ということで、以前から気になっていた谷太郎林道へ

f:id:nar100kg:20190608191102j:plain

鳥はいましたが、残念ながら鳥撮はできませんでした。でも雰囲気最高空間です。これからの季節は涼しいかも。鳥見は冬かなぁ・・・でもサンコウチョウの声がしたなぁ・・・

f:id:nar100kg:20190608191103j:plain

出会った女性カメラマンさんの話によると、谷太郎川はとても水がきれいなのだとか。そういえばちょいと川の水が青みがかっている場所もありました。その方ヒルに咬まれちゃったんだよねぇ・・・無事に帰ったかしら。