丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

鷹取山

どうも体調が・・・でも少しは体を動かさないと。というわけで、あまり動かない所で鳥見を。

f:id:nar100kg:20190921184826j:plain

やって来ました鷹取神社。創建が奈良時代ってすごいね。相模国府は大磯、平塚にもあったから、ここが中間ポイント?そういえば、伊勢原にも国府があったという説もあったなぁ。それにしても徳川家康!中原御殿のせいか、この辺りは家康さん関連の史跡が多いような。

f:id:nar100kg:20190921184814j:plain

大磯町なので、参道は大磯側に延びています。

f:id:nar100kg:20190921184820j:plain

参道側は車が入れないので、平塚側からすっごい道を通って行きました。

f:id:nar100kg:20190921184846j:plain

この奥が道なんですけどね。

f:id:nar100kg:20190921184807j:plain

 

エナガ登場

f:id:nar100kg:20190921184841j:plain

ヤマガラかなぁ

f:id:nar100kg:20190921184834j:plain

 

大きな木がいっぱい!フクロウとかを期待しちゃいましたが、見当たりませんでした。探鳥地としては良いんじゃないかな。サンコウチョウとか来ないかなぁ。8月に来れば良かった。