丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

戸川公園

丹沢の麓にある県立公園です。平日だと駐車料金が安い!諏訪丸駐車場に置いたのですが、路上に停めてる人も結構いますねぇ。取り締まりが強化されませんように…2時間まで100円だったのですが、ついつい2時間半のウォーキングになりました。そのため駐車場代は200円です。平日は200円だと10時間も駐車できますよぉ。

f:id:nar100kg:20201021201256j:plain

風の吊り橋

 

f:id:nar100kg:20201021195433j:plain

ベニシジミ

 

f:id:nar100kg:20201021195423j:plain

ヤマトシジミ

f:id:nar100kg:20201021195355j:plain

ウラナミシジミ

f:id:nar100kg:20201021195348j:plain

これもベニシジミかしら?

 

f:id:nar100kg:20201021195416j:plain

ヒメアカタテハ

 

f:id:nar100kg:20201021195341j:plain

上も下もツマグロヒョウモン

f:id:nar100kg:20201021195256j:plain

 

アキアカネ

f:id:nar100kg:20201021195333j:plain

ミヤマアカネ?

f:id:nar100kg:20201021195318j:plain

 

猛禽がたくさん飛んでいて、おじさんが「鷹ですかねぇ」と聞いてきたので、「鳶だと思うんですが、はっきり模様が見えないんですよね」と返しました。20枚以上シャッターを切って、ピントが割と近いのがこの2枚。いやぁ難しいですねぇ。

f:id:nar100kg:20201021195325j:plain

f:id:nar100kg:20201021195311j:plain

 

第2東海自動車道建設中です。早く完成してほしいです。この辺りに秦野北SAとスマートICができます。

f:id:nar100kg:20201021195303j:plain

f:id:nar100kg:20201021195410j:plain

なぜか桜が咲いています。

f:id:nar100kg:20201021195403j:plain

見どころの多い公園です。周囲に林道も多いし、鳥見には大変適した場所でしょう。高低差が結構ありますが、なだらかな坂で、鳥見しながら歩く分にはきつい感じはしません。