丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

ぼうさいの丘公園

f:id:nar100kg:20201119165128j:plain

こここそ遠足にぴったり。遊具もあるし、構内に大型バスも停車してました。隣町の小学校2校が遠足に来ていました。

 

ツマグロヒョウモン 最近はツマグロじゃないヒョウモンチョウを期待してるのですが…

f:id:nar100kg:20201119165218j:plain

f:id:nar100kg:20201119165106j:plain

f:id:nar100kg:20201119165058j:plain

孔雀に孔雀鳩…そしてセキセイインコ。もちろんケージの中です。セキセイインコは都内で野生化してるって聞いているので、どこかで見ることもあるかしらん?

f:id:nar100kg:20201119165051j:plain

f:id:nar100kg:20201119165117j:plain

兎は「鵜」「鷺」で鳥として食用されていたと。だから数詞が「羽」

 

園内の野鳥の池へ行ってみましたが、ヒヨドリの声がすごい

f:id:nar100kg:20201119165159j:plain

f:id:nar100kg:20201119165210j:plain

f:id:nar100kg:20201119165138j:plain

f:id:nar100kg:20201119165148j:plain

 

 

結構大きな前方後円墳。ホウダイヤマって事は、防災の丘には昔砲台があったとか?

f:id:nar100kg:20201119165043j:plain