丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

前鳥神社

f:id:nar100kg:20201218133736j:image

延喜式内社十三社の2箇所目は平塚です。5月5日の国府祭に参加する相模国四宮。祭神の中で、菟道稚郎子命は祀られている場所がとても少ないと聞いています。

f:id:nar100kg:20201218140648j:image

菟道稚郎子の話は小学生の頃に漫画日本史で読みました。仁徳天皇の弟だけど父王の遺言で後継者に指名されて、兄弟で地位を譲り合って献上品の魚が腐ったって話。

関西で死なずに吾妻下りしてきたという説も。

f:id:nar100kg:20201218140124j:image  

f:id:nar100kg:20201218140550j:image

街中の神社⛩ですけど、意外に緑が多い印象ですね。

神戸神社と奨学神社が並んでいます。

f:id:nar100kg:20201218140556j:imagef:id:nar100kg:20201218140837j:image

奨学神社の祭神は菅公、王仁阿直岐の三柱とあります。記紀に菅公以外の2人は菟道稚郎子に関わる話が見られるようです。漫画では家庭教師だったような…

 

丁度試験前なので、Fの鉛筆を買いに出た帰りにお詣りしてきました♪