丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

上府中公園

f:id:nar100kg:20210202160158j:plain

通院ついでの鳥見ですが、ちょっと遠回りすぎたかしらん?池があるという情報は前々から入っていましたし、酒匂川が近いという事で期待は大きく・・・

f:id:nar100kg:20210202160231j:plain

f:id:nar100kg:20210202160226j:plain

f:id:nar100kg:20210202160219j:plain

f:id:nar100kg:20210202160214j:plain

f:id:nar100kg:20210202160208j:plain

こうして見ると、スズメもかわいいモンですね。見慣れているので、普段なら撮らないのですけれど、足柄平野に来たらニュウナイスズメもいるらしいので、適当にシャッターを切って帰宅後に確認します。今回はぜ~んぶスズメでした。

f:id:nar100kg:20210202160204j:plain

f:id:nar100kg:20210202160147j:plain

黄色がいるってことは、水がきれいって事かな?

f:id:nar100kg:20210202160142j:plain

f:id:nar100kg:20210202160131j:plain

 

曽我梅林も近く、この近辺は梅のイメージが強いです。

f:id:nar100kg:20210202160238j:plain

鉄アレイ?

f:id:nar100kg:20210202160152j:plain

周辺に田んぼもあって、探鳥地としては良いんじゃないかな?酒匂堰という水路もすぐ脇を通っていますし。

f:id:nar100kg:20210202160137j:plain

近くに八幡神社がありました。大きな木があるのも良いですね。

f:id:nar100kg:20210202160123j:plain

 

公園周辺を歩いていたら長善寺というお寺を発見。説明板を見ると、開基は大友能直とあります。頼朝御落胤の噂のある人ですねぇ。位置的に波多野一族かと思っていたのですが、秀郷流の近藤一族で、お父ちゃんは上下古沢辺りに所領があったそうです。能直さんが大友郷を所領したので大友氏になったということであります。

で、近くの電柱を見ると、東大友の住所がありました。なるほどです。凄いです、相模武士団。

f:id:nar100kg:20210202160116j:plain