丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

及沢ビオトープ

県道64号線を南下して宮ヶ瀬湖へ。春ノ木丸ハイキングコースへ行こうと思いまして・・・

f:id:nar100kg:20210208170329j:plain

階段の高さに限界を感じまして、途中で湖の方へと変更しました。下りたところで及沢ビオトープ発見。

f:id:nar100kg:20210208170445j:plain

f:id:nar100kg:20210208170358j:plain

これがナカナカよい探鳥地ですね。川、湿地、林、草原、山と場面の豊富さは一番かも知れません。

f:id:nar100kg:20210208170351j:plain

f:id:nar100kg:20210208170343j:plain

f:id:nar100kg:20210208170336j:plain

f:id:nar100kg:20210208170453j:plain

イソシギですね。宮ヶ瀬では初見かなぁ。

 

メジロかと思いきや、マヒワ初撮り。

f:id:nar100kg:20210208170412j:plain

f:id:nar100kg:20210208170405j:plain

f:id:nar100kg:20210208170421j:plain

f:id:nar100kg:20210208170427j:plain

初撮り以前に初見ですね。漫画「ウッドノート」で名前は幼少の頃から知っていましたが、見たこと無かったなぁ。

f:id:nar100kg:20210208170433j:plain

f:id:nar100kg:20210208170439j:plain

 

県道64号って制限速度30km表示が多いのですが・・・制限速度守ってると煽られちゃいます。それが大型車の場合もあります。威嚇しないトラックもいますが、速度を上げても煽ってくるトラックがいます。63号も急いでいるトラックが多かったなぁ。