丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

三宮 比々多神社

f:id:nar100kg:20210216123836j:plain

川匂神社に続いて式内十三社。5月の国府祭で仲裁役をする比々多神社です。相武国と師長国の仲裁かぁ。一体どんな立場だったのでしょうか?

主祭神豊斟渟尊天地開闢で3番目に生まれた神様。三宮と関係あるのかしらん?

 

神社裏に東名高速道路建設時に発掘された遺跡が移設されております。ストーンサークルはどれだ?

f:id:nar100kg:20210216123852j:plain

f:id:nar100kg:20210216123907j:plain

少し離れてらちめん古墳

f:id:nar100kg:20210216123950j:plain

古代だけでなく、近代も。西南戦争関係です。

f:id:nar100kg:20210216124011j:plain

 

裏山を登ると元社が鎮座しております。眺めがとても良いです。

f:id:nar100kg:20210216123926j:plain

鳥も

f:id:nar100kg:20210216123917j:plain

f:id:nar100kg:20210216124000j:plain

 

草野心平の詩を思い出します。ほっ。

f:id:nar100kg:20210216123940j:plain

今日のトコロはもう春ですね。上着を脱いで歩き回りました。花粉も結構飛んでいる様子です。目が痒くて痒くて・・・でも消毒してない手で擦ってはマズいじゃないですか。目は粘膜。感染経路ですよ!花粉のせいで第4波ってあるような気がします。早いところお薬を作ってもらわないとね。早く非常事態でなくなりますように。

f:id:nar100kg:20210216124026j:plain