丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

神奈川で野鳥鑑賞 2021オススメ鳥見鳥撮場所の2回目

前回は初心者向けと云う事で、あまり体力を使わなくてもそれなりに野鳥鑑賞ができる場所、公共交通機関でも車でも行けるような場所を並べてみましたが、そうじゃない所もあります。まぁ前回の場所の中にも微妙なものはありましたが、今回は明らかに条件から外れた場所を、というわけで第2弾です。

 

1)県立山つぶらの公園

f:id:nar100kg:20201117172931j:plain

きれいな公園です。湖以外なら現時点でここがイチオシなんです。難路もありますが、舗装路のみでも多くの野鳥に出会えます。

車でなければ、御殿場線の駅から山登りになると思います。登り道は舗装されています。登ったことはありませんが、運転していても結構な勾配なので…

第2東海自動車道は、この辺りの工事が最後まで残るようですが、山北インターから行きやすい場所なので、完成したら混雑するんじゃないかと思いますがどうでしょうかね。でも広大なので駐車場いっぱいに車が止まっていても密にはならないでしょうね。

 

2)曽我丘陵 

f:id:nar100kg:20200215200138j:plain

ここで探鳥している時に会った方に教えてもらったのですが、ハイキングコースとして有名なんだそうです。曽我山とか曾我丘陵とか呼び方は色々あるそうで、東名高速道路から西湘バイパスまで垂線をひいた感じの丘陵地です。実際色々な声は聞こえてきますし、多くの種類の野鳥を見ることができた場所です。

丘の上からのハイキングコースは緩やかな勾配が多く、「頂上に行ってみよう」などと余計なことさえ考えなければ、お散歩レベルで野鳥鑑賞ができます。ただ、日時によってはハイカーが多く、じっくり鑑賞と云う訳にはいかないかもしれません。

駐車場所も少ないですし、バス停は見た気はしないし…御殿場線の駅から歩くのが一般的のような感じです。梅林の中を登りながら鳥撮できました。

 

3)神乃川沿い

f:id:nar100kg:20190309175744j:plain

大好きな場所です。聴こえてくる鳴き声の数が多く、景色も良いです。場所によっては車がちょいちょい通るのですが、待っていれば鳥も通ります。(当たり前か~)

バス停から歩くと結構な距離です。駐車場はありませんが、凹んだスペースに車道に出ないように駐車できるところがあります。上から石が落ちてきそうな感じではありますが。

通行止めになっていることが多く、最近は近づいていませんが、情報を確認してまた訪ねてみたい場所です。

 

4)札掛 

f:id:nar100kg:20190519162615j:plain

ヤビツ峠から宮ケ瀬湖に抜ける道の中間地点くらい?丹沢の山の中です。自然がいっぱい野鳥もいっぱい。ヤビツから向かうなら、途中に名水が湧き出ているので立ち寄りましょう。

秦野駅から出ているバスはヤビツ峠で終わるので、そこから徒歩で下っていきます…帰りの登りが怖いですが。かと言って、道が細いので車ではあまり行きたくないんです。神奈川でバスが通る道だから、と思って出かけるとちょっと驚くのではないかと思います。「田舎の山道にバスを通しました」と考えればいいかしらん?その手で有名な場所らしく、スピードを出す車や二輪も見かけますし、煽られたこともあります(+_+)

 

5)やどりき水源林

f:id:nar100kg:20190321154118j:plain

山が近い森です。舗装路も一部あって歩きやすいです。脇を中津川が流れていて、河原などの視界が開けた場所も多くて観察しやすい場所です。近くに舗装されたゲート付き林道があるので、ポイントは多いなと。

ここは車で行きましたが、駐車スペースが小さいので混んでいると諦めます。松田駅からバスに乗って、バス停から中津川を上流へと歩いてもいいかもしれません。

 

6)最明寺史跡公園

f:id:nar100kg:20190601204325j:plain

 静かな自然の中で野鳥鑑賞ができます。園外になりますが、九十九折の坂や上のゴルフ場周りなども鳥見ポイントです。上の道は眺めも良くて、足柄平野がど~んと見えます。周辺には歴史関係のポイントも多いです。

とにかく国道の先の道が細いです。松田駅から歩くと、結構距離はありますが、途中に鳥見ポイントがいくつかあるので、時間を気にしなければゆっくり歩いても良いのかなと。

 

7)県立いせはら塔の山緑地公園

f:id:nar100kg:20190203205045j:plain

 アクセスは近くの弘法山とそれほど差は無いと思うのですが・・・多分自分が歩き馴れていないせいで国道からの距離が長く感じているんじゃないかと思います。弘法山ほどメジャーではないし、小振りな公園ではありますが、丹沢の縁の里山感はこっちの方が出ていると思います。

 

8)藤野芸術の道

f:id:nar100kg:20201029191357j:plain

 野外美術館に行くノリで、何度かハイキングした際には結構な数の野鳥に会いました。で、カメラを持って鳥撮に行ったら、ちっとも撮れませんでした、という場所です。

とにかく歩きやすく、視界の開けた場所が多い所です。バス停があったのは記憶しているのですが、一度もバスを視たことが無かったのと、トイレ付きの休憩所がもう少しあると良いなぁと思ってしまい、前回は外してしまいましたが、また行きたい場所であります。

 

9)県立秦野戸川公園

f:id:nar100kg:20201021201256j:plain

整備されている公園で、舗装路のみで園内を移動できます。野鳥観察施設があり、真ん中に流れる水無川や周囲に伸びる林道があるので観察ポイントが豊富です。

人気の場所で結構人がいます。渋沢駅からバスのアクセスが良く、駐車場もいっぱいあります。でも無料駐車場は無く、現在周辺は第2東海自動車道の工事中です。完成すると秦野SAとICが隣接する感じになるそうです。今以上に人が増えるんだろうなぁ・・・ 

 

10) にのみや吾妻山公園

 過去に何度か行ったことがあります。鳥見を再開してからは行っていませんが、むかし訪れた際にはいっぱい野鳥を観ました。経路を選べば緩やかな坂で登れます。現時点で行きたい場所のトップなのですが・・・

二宮駅からのアクセスは良いです。(階段きついですが・・・)covid19で電車は避けているのため、車で行きたいのですが公園周りに無料駐車場は無いです。案内には、少し離れた施設の駐車場に矢印が入っていたので、そちらへ行ったことはあるのですが、施設利用者以外の駐車を断る旨の表示があったので、駐車する勇気が無く諦めてしまいました。疫病が治まってからかなぁ。

 

大まかには現時点でこんな感じかなぁ、と思います。他にも行った所はありますが、通った所は意外に少ないなぁと。1回行って「お~」と思える場所もありますが、やっぱり何度か行かないと。

結局今月は1回しか鳥見に行けず、ちょっと寂しい結果になりました。マンボウ中ではありますが、6月は天気が良ければ、人のいない場所を探して運動がてら鳥見を再開したく思います。他に何処かに寄る訳でも無いので、これは大丈夫でしょう?