丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

地獄沢橋

f:id:nar100kg:20211212190003j:plain

通院場所近くで相模川かなぁ、と思っていましたが、意外に早く終わったので、峠を越えてみました。

県道70号線は途中通行止で宮ヶ瀬-蓑毛の通り抜けは出来ませんが、南側からは札掛け辺りまで行けます。マップアプリを見ると、札掛け近くから東に延びる林道?があったので、そこまで行ってみたのですが、私有地で立入禁止と書いてありました。

というわけで、橋の近くに車を停めて県道をウロウロしながら鳥撮してみました。

 

f:id:nar100kg:20211212190016j:plain

ジョウビタキのメス?

 

f:id:nar100kg:20211212190022j:plain

意外に少なかったなぁ

 

f:id:nar100kg:20211212190037j:plain

カシラダカ辺りだと思うのですが…スズメだったりして

 

f:id:nar100kg:20211212190041j:plain

カラ類でこの子が撮れると当たりな感じがします。

 

f:id:nar100kg:20211212190032j:plain

f:id:nar100kg:20211212190048j:plain

コガラのようです。初撮かなぁ。

 

f:id:nar100kg:20211212190053j:plain

イカルかなぁシメかなぁ。逆光で真っ黒だったのですが、調整してここまでになりました。でも…う~ん???

 

f:id:nar100kg:20211212190027j:plain

今年は丹沢に行くたびに鹿に遭遇していましたが、今日は2回。


www.youtube.com

蛭の乗り物として活躍しているとか聴きますけど、実際どうなんでしょうね?夏の丹沢入りを躊躇するようになったのは鹿さんのせいなんですか?ならば今まで以上に鹿肉を食べて蛭の勢力拡大をストップさせないと行けないのだろうか(^_^;)

f:id:nar100kg:20211212190010j:plain

まつげの長さにびっくり