丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

水沢川河口

f:id:nar100kg:20211224193705j:plain

宮ヶ瀬に来てみればクリスマスの掲示物が。丁度FMHOTでもクリスマスツリーの話をしていました。既にお昼過ぎ、夕刻の混雑は嫌なので・・・そのまま鳥居原園地で探鳥地選び。南山遊歩道という表示があったのですが、ちょいと聞いたところ、舗装道路ではないと。今日は膝痛も出ていることだし無理をしないで松茸山方面へ。

f:id:nar100kg:20211224193711j:plain

f:id:nar100kg:20211224193659j:plainf:id:nar100kg:20211224193655j:plain

f:id:nar100kg:20211224193646j:plain

連写にようやく馴れてきた感じですかね。エナガも飛ぶ時には尾が広がるんですね。

 

f:id:nar100kg:20211224193650j:plain

ガビちゃん。姿を撮ったのは久々です。

 

f:id:nar100kg:20211224193717j:plain

シジュウカラかと思ったらアトリでした。初見かな?

f:id:nar100kg:20211224193721j:plain

f:id:nar100kg:20211224193726j:plain

f:id:nar100kg:20211224193730j:plain

f:id:nar100kg:20211224193734j:plain

f:id:nar100kg:20211224193739j:plain

図鑑で見てはいましたが、実際に会えると感動です。『ウッドノート』の登場人物縁の野鳥ですから余計にね。およそ40年越しでしょうか。

 

今頃は宮ヶ瀬周辺は渋滞ですかね?緊急事態ではないし、オミクロンには警戒している感じではないし。God bless you