丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

馬入橋

f:id:nar100kg:20220105183749j:plain

昨日が山だったので今日は水鳥を見ましょう。干潮がお昼くらいナノで、それに合わせて行ってみました。

国道1号の橋ですが、すぐ隣を東海道線が走っています。

f:id:nar100kg:20220105192216j:plain

河川敷の葦原とか旧鉄橋の橋桁跡なんかがポイントですね。

 

 

f:id:nar100kg:20220105183759j:plain

イソヒヨ♀ね

f:id:nar100kg:20220105183808j:plain

f:id:nar100kg:20220105183803j:plain

f:id:nar100kg:20220105183754j:plain

f:id:nar100kg:20220105183832j:plain

白鷺3種ではコサギの見分けは簡単なのですが、チュウサギなのかダイサギなのかで迷うことがよくあります。チュウサギ夏鳥だそうで、じゃあダイサギじゃん!ってなるんですけどね。ダイサギの中に大サイズと中サイズがあるとのことで、白鷺4種?

f:id:nar100kg:20220105183822j:plain

オオバンコガモヒドリガモ。冬鳥な感じです。

f:id:nar100kg:20220105183827j:plain

カンムリカイツブリだと思いますがいかがでしょうか?

f:id:nar100kg:20220105183813j:plain

イソシギは海苔を食べているようです

f:id:nar100kg:20220105183818j:plain

イカルチドリかなぁ。やっぱり海苔を食べています?なかなかコチドリには会えませんねぇ。