丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

半谷石切場

熱が引いたのが10時過ぎ。お昼には何となく体調も戻った感じなので、じゃあ歩きに行こうかと。自然保護センターで昔もらった自然観察コースの地図を持って、七沢の無料駐車場へ。

地図を頼りにテクテク歩きましたが、地図が古いのか祠とか道が???。あと、地図には等高線がないので(そりゃ観光系地図には普通入ってないよなぁ)道の傾斜が想定外でした。膝にきます・・・特に帰りの下り道。

以前行った大平石切場からひとつ東側?の山になるようです。ココも七沢石なのね。もらった地図には作業小屋の写真もあったのですが、それらしいモノは見当たらず。

舗装道路なので普通の運動靴でも歩きやすいのですが、兎に角傾斜が・・・登りは良いのですが、下りで足指が靴の先端に当って痛い(>_<) 若い頃は靴に負けるような足ではなかったのですが、こういう所にも老化現象が出ているようです。

 

鳥見に行っているはずなのですが、最早、虫見になっているような気がします。

 

テングチョウ。我ながら良く見つけました。舗装道路じゃなければ絶対無理です。

 

アオスジアゲハ。久しぶりです。自然界の青はきれいです。

 

ミスジかな?

 

カワトンボ。色つきが♂。日本と朝比奈の2種類あるとのことですが、説明文を読んでも区別がつきませんでした。

 

シオカラかと思ったのですが、シオヤって言う方が近いような・・・ナツアカネの様な気もする?

 

 

森林浴どっぷりです。景色も良いし。ランドマークタワーやジュクのビル群が見えます。

 

隣の山です。今の石切場

 

良く整備されている森林です。

 

まともに撮れた(これでも一番まとも)鳥はこの子だけ・・・