丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

三増合戦場跡

中津台地になるんかなぁ?緑に囲まれた良い場所です。しかし暑い・・・35℃?

小田原北条氏VS甲斐武田氏のイクサバ跡になります。武田晴信による小田原攻めの後、撤退する武田に対する北条氏康の追跡戦。氏康は間に合ってないのか?

この三増合戦は知名度高いと思うんですが。「みませ」と読むんですね。三増峠をずっと「みますとうげ」と読んでました。

 

太田道灌や北条一族を大河ドラマ化する運動が起きているんですが、北条5代で1年間ってどうだろう?昔、奥州藤原で半年じゃなかったっけ?経清、清衡、泰衡で半年だったら、基衡、秀衡入れてちょうど1年くらいだったのでは?

これを踏まえて、最近色々定説が変わってきた伊勢盛時、そこから北条氏綱、氏康、氏政、氏直と、同じスケールでいけるんじゃないかしらん?盛時の時代に太田道灌もでてくるよ~。関係地域も岡山・京都・静岡に関東の3分の2くらいの範囲が入るので、とても多くの自治体が関われるんじゃない?

などという事を歩きながら考えていましたが、蒸し暑さで自然観察をする元気もなく、すぐに撤収しました。