丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

宮沢林道

昨日、梅雨が明けたらしいと発表がありましたが、個人的には雷が鳴らないと梅雨明けという感じがしません。これだけ暑けりゃ積乱雲がモクモクと発達しても良さそうなもんですが、今日も層雲が多いかな。

熱中症要注意!ということで、日干しにされそうな表丹沢林道は止めて、こちらにしました。初めての場所です。高気温を避けてやってきた宮沢林道でしたが、急勾配が待っていて、終点まで2kmも歩いていないのに1時間半かかり、汗びっしょり。勾配は航空写真見ても分かりませんから・・・

林道終点が十字路になっていて、右に下がっているのが宮沢林道。

手前が半原中央林道、奥の右カーブが半原大沢林道で、ココが起点に当ります。どちらかに行く予定であったのですが、今日は無理せずに戻る事にしました。

林道というモノは県営だと思っていましたが、県の林道のページを見ると宮沢林道は町営だそうです。《愛川町営宮沢林道》と書いてありました。

 

ミスジ

 

カケス

 

トビでしょう?

別なヤツ。尾がトビらしくないような?

エナガ

メジロ 外来種メジロもいるみたいで、くちばしが黒だと。これは在来種か。

この時期の丹沢って、どこへ行ってもオオルリサンコウチョウアオバトの声が聞こえている印象なのですが、姿が見えるのはオオルリのみ。ヤブサメもよく聴くけど見ないなぁ。

久しぶりに間近でドラミングしてくれました