丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

めだかの学校

城下張出の丘を降りるとめだかの学校がありました。そう云えば昔これが出来る時にニュースでやっていたような気もします。

絶滅危惧種じゃなかったかなぁ・・・昔、教育センターの庭で県内のメダカを飼育している所を見ましたが、藤沢メダカと小田原メダカがいたのは覚えてます。厚木メダカなんてのもどっかで聞いたような気がします。

道の左右に水路があります。右の水路は荻窪用水で寛政年間に造られて疎水百選に選ばれています。コレを辿っても面白そうです。

 

 

用を済ませて遅いお昼ご飯。小田原と云えば、金沢カレーです。すっごく久しぶりに食べました。

小田原と云えば、勿論あんぱんです。小田原駅近くの守谷さんで購入。甘食なんて懐かしい。

 

 

帰りの電車が秦野で止まってしまいました。復旧の見通しが立たないというアナウンスが流れたので、じゃあ歩いて帰るか・・・「延長青山通り」をてくてく。新善波隧道なんて歩いて通ったの初めてでした。昭和38年8月完成で260mと書いてありました。鳥見に良さそうな場所も見つけたのですが、足が痛いんだな・・・

結局本日は26840歩で18.3km歩きました。体重は朝に比べて2.4kgダウン。すぐに戻りそうですが・・・足腰がガタガタなので明日はダウンしてるんだろうなぁ・・・まぁ雨予報だからいいか。