丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

RAWって・・・

使っているカメラには鳥撮モードがあるので、その設定で使っていたのですが、シャッターの脇には文字や記号の並んだダイヤルがついております。一眼レフカメラ時代にはこの中のPかAに合わせていた記憶はありますが・・・Pがプログラムを意味して、ほぼ自動撮影できる印象なのですが、この理解でいいのかなぁ?

今日の鳥撮歩きで色々試してみたくなり、時々立ち止まって設定を変えていました。MとかSとか試しながら、メニューから色々設定を変えながら歩いていましたが、RAWの文字が出てきて、「確かプロはこれを使うんじゃなかったっけか?」プロでもないのに設定をRAWにして、撮影してました。

が、

普段通りでないと操作が多くて、私には鳥を追えないことがよくわかりました。

まぁでも、昨日よりはこのカメラの事が分かったし、使えそうな機能も見つかったし。

 

2時間ばかり歩いて、鳥に会えたのは4回。でも撮れたのは1枚だけです。あとは風景などを写真家気取りで撮影しました。

お家に帰ってからがまた大変。RAWのままじゃブログにアップできない。そこで、現像用のソフトをダウンロードして、使い方を雑に読んで、画像調整に四苦八苦・・・いやいやこれは大変だぁ。慣れたらスムーズにできるようになるのかなぁ?