丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

火打澤隧道

暮れに県道70号を南下してヒル沢まで行ったので、今度は北上してみようと思い出かけました。また札掛でストップしたら、境沢林道を歩けばいいや、と思ったのですが、札掛橋の通行止は無く、先に行けました。駐車スペースを探して唐沢林道を初歩きしてみました。全部歩くと片道13km・・・今日は無理です。トンネルが2ッあるらしく、1つ目の火打澤隧道まで行きました。

 

シャッター優先でシジュウカラを撮ってみました。暗くなるのは仕方ないのですが、修正が上手くかからない。こういう時にRAWにするんだな、きっと。

ゆっくり動いて光量も十分だと、文字も読めるくらいに撮れます。鳥撮でもこういう条件ならよいのですけれど

 

 

枯れ木と花粉症林を歩いていて、突然、葉っぱ系の緑の風景。杉や檜の緑と違って、葉っぱ型の葉っぱ?が広がっていると季節が違う感じがしました。山道を歩いていて常春の国へと迷い込む昔話なんかは、こういう体験があるんじゃないかなぁ。

 

県道70号線は塩水橋手前で通行止です。法面がきれいになっていたり、土砂が寄せられていたりして、かなり工事は進んでいますが、工事期間はまだまだ長そうです。

帰りは勿論、護摩屋敷の水を汲んできました。明朝の炊飯が楽しみです。