丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

あつぎこどもの森公園

市内を移動してきました。オススメの探鳥地こどもの森です。川よりこっちの方が寒いです。

入口の看板に日本一長い滑り台と書いてあったのですが、そのままに検索するとココは出て来ません。グリッサンド式滑り台で検索すると出て来ます。106mは結構な長さです。空中回廊も、森の中に連続的に配置された空中の観察トレイルとして日本一だそうで、 745mあります。どちらも設置時だと思いますが、今はどうなんでしょうね。空中回廊につながる階段の段差が膝に優しいです。勿論個人差ありますよね。

 

 

 

散策路を半分歩いてきました。散策路まで入れると結構な広さです。散策路はきれいな山道で、回廊ほど優しい階段ではないモノの、それほど厳しくは無いです。木々に囲まれて鳥を探していると嫌なことを考えずに済みます。

遠足に良い場所だと思うんだけどなぁ。遊具は森の滑り台とムササビの道だけだけど、広さは十分あるし、色々体験できるような施設もあるし。

昔はこのくらいの斜面で子どもを遊ばせるのはアリだったんですが、今は難しいかな?