丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

久領堤

黄砂と体調不良で間が空いてしまいましたので、今日はあまり歩かない場所にしました。大潮の日なので干潟が出るかなぁと期待して、期待通りに出てましたが、そんなに鳥は観られませんでした。声は聞こえるんですけれど。それにしても手ぶれ写真が多いなぁ。体力の低下でしょうか?

 

ヒドリガモ、久しぶりです。渡り鳥でしたっけ?そろそろいなくなるのかな?

 

桜の季節も終わりです。明日から弥生三月旧暦で

久領堤って何かイワレがアリそうですね。ネットで調べるとキャラクター名で出てくるモノが多くて・・・でもココの地名が由来になっているらしいです。でもココの地名の由来は分かりませんでした。流行りのChat GPTも初めて使ってみましたが、京都東山の同文字の久領堤(くりゅうてい)の説明になってしまいました。でもその説明の中に、洪水によって度々水害が発生していたことから、久領と呼んだと書いてあり、じゃあココも水害が多かったのかなぁ?

東山から引っ越してきた人が付けた地名ってのも考えられますね。地名相似?宗像教授ですな、懐かしい。モトは安本美典先生の本だと思いますけど。