丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

弘法山公園

今日は環境の日なので、林道歩き!と思って戸川へ向かいましたが、体の具合が不安になって弘法山へ。ココは「かながわ探鳥地50選」で、何度か来ているのですが、今回じっくり回ってみました。案内板に弘法山公園は弘法山・権現山を含むといった内容が書かれています。秦野駅側の前衛峰である浅間山から善波峠アタリまでが感覚的に公園の範囲かなぁと思っています。

50選の中では「弘法山公園(権現山)」と記載されています。野鳥観察小屋が権現山展望台近くにあるのでこの様な書き方になったのでしょうか。1991年発行ですが生息種としてエゾビタキ・サメビタキ・コサメビタキホトトギスヤマガラシジュウカラコゲラエナガ・ミゾゴイ・ヒヨドリ・ウグイス・キジバトアカハラチョウゲンボウキビタキと記載があります。

今日もホトトギスの声は聞こえましたし、キビタキの姿も見ました。撮れなかったのは残念でしたが。ミゾゴイはどうなんでしょう?

 

この ↓ 鳥たちが分からない。下はエナガかなぁとも思うんですけど、何か違うような気もするし・・・

 

林道よりもココの方が楽だろうと思って来たのですが、急な坂で息が切れます・・・こんなに急だったっけ?こんなに距離があったっけ?などと考えながらテクテク結局4時間ばかり歩きながら鳥見しました。景色も良くて、すっかり夏姿になった富士山がきれいでした。