市役所などで用事を済ませた後、帰宅前に少し休憩。遠足で来たことがあるような記憶なのですが、当時は臨海公園だったと思うのですが、ちょっと自信はありませんね。ヴェルニー公園ですかぁ…20世紀の小学校では横須賀製鉄所について市が作成した副読本でお勉強したんだよね。ヴェルニーさんと小栗さんが横須賀製鉄所の主役ですから、小栗公園でもよかったんじゃないかなぁ。上野介公園だと忠臣蔵が連想されて紛らわしくなりそうですが。

昔はガントリークレーンって言ったかなぁ?巨大な鉄骨構造物が見えた場所ですが…いろいろ消えていろいろ出来たんですね。知らない風景ばかりですが自衛艦や潜水艦が見られるところは変わってないです。東京湾だし…


これは新しくできたんじゃないでしょうか?無料で入館できるというので、じっくり見てしまいました。小栗さんの展示もありました。大河ドラマになったらお客さんが増えるんじゃないでしょうかね?日本遺産にも認定されているそうです。

普通におススメの資料館です。タダなのに見ごたえがありました。幕末~帝国時代に興味がある方ならハマるんじゃないかしらん?

横須賀駅も何十年ぶりでしょうか?こまごま変わっているとは思いますが、全体的な形や高い天井は記憶と一緒でした。

使われていない1番ホーム。結構古いんじゃなかったかなぁ?軍都を支えたホームだった記憶ですね。

この辺りの風景は変わりませんね。まぁ色々思い出すものはあります。素直に懐かしいと思いました。

用事と探索で3時間という所でした。

































































