丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おおいゆめの里

結構色々な種類の声は聞こえます。景色も良いし、曽我丘陵をテクテク歩くコースも良さそうです。次の機会に散策コースを回ってみたいと思います。春だなぁ。

川音川河口

久しぶりの酒匂川です。広~い河原と芦原?茅原かな?鳥見には良い場所です。 ↓珍しいヤツかと思ったのですが、ツグミかなぁ。 ↓雉の雌ですね

小野神社

鳥居脇に説明板がありました。以下説明板から 小野神社 この神社は、延長五年(927)の「延喜式」巻九に「相模国式内社の内愛甲郡一座小野神社」と書かれています。 (中略) 「新編相模国風土記稿」に「閑香明神社、村の鎮守なり。延喜式に載りし小野神社、当…

桂橋

相模川緑区です。ここの橋は結構高い所に架かっているので、水面の鳥は狙いにくいのですが、両岸の木々を上から見ることになるので、鳥の動き自体はよく見えます。まぁすぐに隠れてしまうのですが・・・ オシドリがいましたが、と~い!! キンクロハジロかな?…

沼本調整池

緑区です。津久井湖と相模湖の間にあるダム湖で、最近まで知りませんでした。このダムの直下で道志川が合流しています。 上で撮影していたのですが、たまたま点検に来られていた職員の方のご厚意で柵の中に入れていただけました。希有な体験が出来ました。有…

葛川河口

桃の節句です。解除まであと4日。遠出は避けて、山一つ越えた辺りで散歩を。というワケで。 水鳥系を期待していましたが・・・景色はとてもきれいでした。風は強いのですが、春の海の様子でありました。 地元の方に海岸へ下りる道を教えてもらいました。 バイパ…