丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

西丹沢ビジターセンター

熊は恐いがこのまま暖かくなると蛭の季節。ここは思い切って久しぶりに奥地へ。雪の残る山北です。ビジターセンターから用木沢出合へ林道テクテク。神奈川県道76号山北藤野線の未開通部分に当たるかと思います。

用木沢出合の先の手沢橋までは行ったことがありますが、舗装道路の終着点まで今回は行ってみました。何かの施設跡地の前に「地殻活動観測施設」なるものがありました。まだまだ知らないことが多いなぁ。

 

久しぶりにカワガラス

真正面から見ると雰囲気が違う

 

本日はアトリデイ。

群れているとほぼスズメです。鳥見を始めた頃はきっと見逃していたんだろうなぁ。


www.youtube.com

カワラヒワが混じっているようなのですが、まぁ似てるし。調べたらアトリ科だって。

 

アカハラも久しぶりです。確か頭部の色が濃いとオオアカハラなんだとか。なんか微妙な感じ・・・

猛禽だと思って急いで撮るのですが・・・ピントが合わない。鷹かなぁ?

 

ミツマタがきれいです。

 

まぁ相変わらずの状態なので、お風呂へ。中川温泉には町立の立ち寄り湯があるので、そこへ向かったのですが、臨時休業(T_T)

と云う訳で同じ町内の「さくらの湯」へ・・・町内と云っても広いのよ、山北は。

駅ソバ、健康福祉センター3Fという場所にありまして、入館した時、1F左のお役所的な風景と右の売店風景のコントラスト?が面白く感じました。

3Fまで階段を上って自販機で入館料500円券を購入。靴箱と脱衣ロッカーは各100円で戻ってきます。必要なお金は500円プラス100円玉2枚。

洗い場9 広めの浴槽 水風呂 露天風呂 6~8人は入れそうなサウナ 打たせ湯なんてのもありました。人工温泉だそうです。いいな、ココ。