丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

田代運動公園

中津川沿いに移動してきました。河川敷には車がいっぱいでしたが、ランニングコースは人がいません。まぁ大丈夫でしょう。 中津川に下りて、中州で鳥見もできます。 平日なのに多摩川、境川、相模川を越えてきた車がいっぱい。う~ん...

道満スポーツ広場

人のいない近い所で運動。ということで中津川沿いで探してみました。車1台、一人先客がおられましたが、広い広場はがら~ん状態です。これなら大丈夫。 整備中のようですが、中津川の河川敷に当たるのかなぁ、それでいて雑木林や藪が近く、鳥見には良い場所…

千津公園

通りがかりの公園で、ジョウビタキだ!と思ったらアカハラ初お目見えでした。いつものcameraはなかったので、スマホで。 スマホで撮るのは難しいですね。よし撮れた!と思ったら、トリミングしてみるとピンボケや手ブレが…(T-T)

順礼峠

飯山観音から日向薬師へ抜ける道の峠です。日向薬師への道はここから下りますが、飯山観音への道はここから登ることになってます。してみると、ハイキングのコースはその道でも、飯山へのメインストリートもきっとここから下るのでしょうね。 言い伝えでは殺…

「かながわの探鳥地50選」の冊子が出てきました

最近自宅整理をしている中で発掘した神奈川県環境部自然保護課から出ている冊子です。定価500円と書いてあります。Wikipediaによると1991年選定とあります。 50選があることは以前から知っていましたし、以前の記事では50選の内、酒匂ー馬入間にある場所をメ…

石小屋湖

石小屋ダムと石小屋湖。あまり馴染みはありませんが、あいかわ公園の川側になります。下流の石碑には「県下名勝史跡45佳選当選記念 半原渓谷石小屋」とありました。中津渓谷じゃなかったっけ?宮ケ瀬ダムができてなくなってしまいましたが。 ダムに挟まれた…

七沢森林公園

病院帰りに寄ってみました。3時間歩いて全部回れず、南側を中心に見てきました。北側は次の機会に。 舗装された道と未舗装の道が混ざっています。いい運動なのですけれど。 尾根歩きは気持ちよいのですが、階段の段差がもう少し小さいとありがたいなぁ。でも…

おおね公園 2

一昨日の鳥見の影響で昨日は動けず、今日もちょっとダル目。こういう日は体力を使わずに鳥見ができる場所へ。 相変わらず色々な種類の鳥が。

牛首

干支が丑なので、2021年の初回は牛首に行きました。 出発時の気温が氷点下。冬なので当たり前ですね。到着した時は更に気温が下がってましたが、結構な運動量だったので復路の前に一枚脱ぎました。でもこれが失敗でした。 橋が架かっていたのですが、渡ると…