丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

2022-01-01から1年間の記事一覧

上秦野林道

今日は秦野の林道に行きました。地図アプリでは終点で途切れていますが、写真の通り寄へ向かう道が続きます。始点からは2.7kmなので、其程長くないのですが、往路は登ります。登山ほどではありませんが、良い運動になりました。歩きやすい道です。 今日は鳥…

ヒル沢

県道70号線。清川村側から行ってみました。表示されていた場所の手前で工事中で、邪魔にならないよう引き返してきました。戻る途中の沢で鳥撮2時間ほど。名前が凄いですよね。夏には絶対避ける名前だなぁ・・・でも夏の方が狙いやすいかも知れません。そこから…

十文字橋

冬の水鳥期待で酒匂川に来ました。今日もPモードで頑張ってみましょう。 ここは古くから架橋されていた場所でありまして、川の増水で壊れたのは何年前だったでしょう。松田には源義朝の館があったらしく、昔からの交通の要所です。 このアタリまではピントも…

久しぶりに天体観測

双子座流星群の季節です。極大の昨日…もう一昨日か…は曇り☁️で、福島県の星空ライブを観て、1つ流れました。 で、今夜は気合いの20時寝して現在AM3:00。 1時間くらいスクワットしながら南天を見てましたが、全く流れませんでした。流星群が見られないならベ…

畠山重忠とカレーライス

令和になって初めての相鉄線!目的地は幼馴染がやっているお店のカレーライス!という結構な目的があるイベントにもかかわらず、出発駅で迷い、乗換駅で迷い…相変わらずの心の弱さです。 それにしてもマスク無しの人が大分増えてきたような・・・もう一息な…

四之宮の渡し

「 江戸時代、幕府は相模川の架橋を禁止し、相模川の渡河は、幕府が定める馬入や田村の渡しによって行われていました。 相模川の対岸に飛び地を持つ村々は、飛び地に開けた農地を耕作するため独自に渡し場を設けていました。四之宮の渡しもこうした渡し場の…

RAWって・・・

使っているカメラには鳥撮モードがあるので、その設定で使っていたのですが、シャッターの脇には文字や記号の並んだダイヤルがついております。一眼レフカメラ時代にはこの中のPかAに合わせていた記憶はありますが・・・Pがプログラムを意味して、ほぼ自動撮…

宮ヶ瀬湖畔園地

今週はダムの上に来ました。曇り空でカメラは下向けて撮らないと黒くなっちゃうんで、海か川か湖か?と思ってやって来ました宮ヶ瀬湖。平日は駐車料金が0になるのが決め手になりました。 気温10度で、町に比べて3℃くらい低いようです。歩くには丁度よいです…

大沢の滝

先日も来ましたが、今日もあいかわ公園。家族連れから団体客まで、平日とは思えない人の多さ。といっても、休日の様子は知らないのですがね。 色づいた景色で明るく感じます。ちょっと寒さが足りないかなぁ・・・そうなるとヒルが出てくるんじゃないかと心配に…

桜沢林道終点

地図を見てずっと訪れたかったポイントで、菩提・表丹沢・桜沢の林道交差点です。桜沢林道はシンナシ沢など途中までは度々歩いていますが、終点に来たのは初めてです。ここまで舗装道路ですが結構急な道でした。訪れる人が少ないからか、起点に比べてちょっ…

八菅修験ハイキングコース

久しぶりに緩い感じの傾斜の良い雰囲気の道でした。スタート(八菅神社)までと初めの坂は「修験」って感じでとてもとてもキツい傾斜でしたが・・・ 説明板によると「天文15年天分諸次第」という当時の資料に記載されたルートの内、最初の二箇所を結んで整備し…

東田原中丸遺跡

学祭へ行こうと思ったのですが、混んでるだろうからと中止して、混んでいそうもない場所は?と、どこに行くかを決めかねて彷徨っている内に到着しました。 説明板に 「東田原中丸遺跡は、神奈川県秦野盆地の北東の山から南に延びる標高約150mの舌状台地先端…

東南林道

津久井連チャン。最初あいかわ公園へ行ったのですが、意外に混雑。遠足に来ている学校もありましたが、家族で来てる人も多くて・・・先週末に運動会とかがあった学校が多いのかな?今日はあちらこちらで人出が多いです。それにしてもここんとこ津久井から出ない…

名手橋

ウロウロしていたら辿り着いた「かながわの橋100選」の1つ。1965年完成の180mくらいの吊橋。後から調べてみたら眺めの良い事で有名なのだそうです。まだ紅葉は1割程度なのですが、雰囲気は良いです。一月後に来れば、もっと鮮やかな景色になるのでしょう。 …

相模原市立尾崎咢堂記念館

政治家尾崎行雄の生家跡地に建てられた記念館。意外な事に憲政の神様は相模原市出身でした。↓緑の看板の裏辺りにヲザキユキヲノウマレチと書いてある石碑。敷地に入って最初に気になったモノで、角度を色々変えて眺めたのですが、文字の読み取りはできません…

めだかの学校

城下張出の丘を降りるとめだかの学校がありました。そう云えば昔これが出来る時にニュースでやっていたような気もします。 絶滅危惧種じゃなかったかなぁ・・・昔、教育センターの庭で県内のメダカを飼育している所を見ましたが、藤沢メダカと小田原メダカがい…

城下張出(しろしたはりだし)

所用があって小田原に来ました。待ち時間が1時間以上できたので散策してみました。今回は酒馬間のエリア外です。前に電車で酒匂川を超えたのは10年くらい前だったか? 見つけたのは城下張出。城の外縁から飛び出す形になっている場所をその様に呼ぶと説明板…

県道70号秦野清川線

19年19号台風で札掛から北が通行止でありましたが、HPを見ると3月に開通していると記載があってGooglemapのコメを見ても通った記事がイッパイ。 じゃあ今日は、蓑毛から宮ヶ瀬までの間でぽつぽつ鳥を観よう!などと思い、出かけたのですが札掛橋にバリケード…

桜沢橋

と云う訳で足を洗いに来ました。かなり昔から度々訪れている場所です。 ミスジはホントに良く出会います ミヤマカワトンボでしょうか 沢沿いで涼風が心地よい場所です。下界に降りても今日は風があって、其程暑くはないなぁ、と思ったのですが30℃あるんだよ…

西湘大橋

せっかく林道を整理しておきながら海に来てしまいました。海岸を歩くのは何年ぶりでしょう?其程懐かしさ感はありませんでした。波をぼーっと眺めているのは相変わらず好きですが。 鵜と鷺のコロニーといった様子です。久しぶりにカメラを構えるので、こうい…

県の林道を整理

今日は道の日。矢倉沢往還でも歩こうかなぁと思っていたのですが、気温が体温越えしていて、今日も引き籠もります。でも折角道の日なので、道を調べてまとめようかと思いまして、林道、旧道などを調べてみたのですが、量が多い・・・今回は酒馬間エリアの県の林…

菰吊沢

なかなか出かけるタイミングが難しい・・・なんか世間は第7波が!と云う事なので、自分としても更に引き籠もりに磨きをかけ・・・ しかれども、引き籠もっていると食費と光熱費がかかるし体重も減らないので、今日こそは涼を求めて出かけようと思いました。つらつ…

ながめの丘

割と気軽に行けて、眺めが良い場所です。山も近いし。 紋白 ・・・を見たところで、猿の軍団が 割と近くまで来たので、軍団が去るのを待って大人しく撤退しました。 まぁこんな日もあるさ

県立山北つぶらの公園

靴下を履く気がしなくて、サンダル履きで行ける所は?と考えてやって来ました。押しの探鳥地ですが、夏に来るのは初めてかも知れません。県営から公園協会管理に変わってからも初めてです。 兎に角蛭を避けるように・・・舗装路のみで土の上は歩かない!という…

宮沢林道

昨日、梅雨が明けたらしいと発表がありましたが、個人的には雷が鳴らないと梅雨明けという感じがしません。これだけ暑けりゃ積乱雲がモクモクと発達しても良さそうなもんですが、今日も層雲が多いかな。 熱中症要注意!ということで、日干しにされそうな表丹…

南部

先日アマサギが気になってちょっと探してみましたが、思い返してみると、このブログを始めてから目撃していない事に気付き・・・今日は捜索範囲を広げてみました。ホームにしている酒馬間エリアで田んぼの多い南側5市4町の川と田んぼを見て回りました。 サギ…

三増合戦場跡

中津台地になるんかなぁ?緑に囲まれた良い場所です。しかし暑い・・・35℃? 小田原北条氏VS甲斐武田氏のイクサバ跡になります。武田晴信による小田原攻めの後、撤退する武田に対する北条氏康の追跡戦。氏康は間に合ってないのか? この三増合戦は知名度高いと…

湘南平野

湘南平から、ぼーっと景色を眺めているのが好きです。今日はガスが出ていて見晴らしが良い訳ではないのですが、それでも飽きない景色です。 相模川沿いに相模平野が続いている様子がよく見えます。平野って平らな土地じゃん?でもこの相模平野って、相模野・…

相模川ほほえみ広場

お医者の帰り道に鳥見に行こうと思いまして、曇りなんだからレンズを上に向けると黒くなっちゃうかな?と思って川へ。 日差しが強い!曇りなのに直射日光。確かにお空の9割以上は雲だから、定義的には曇りですが、お日様の部分に雲がない・・・暑い。 ダイサギ…

熊谷沢林道

思いの外早く病院が終わったので、これも気になっていた分かれ道へ。予想通りに林道だったので歩いてみました。「くまがやさわ」と読むのですね。初訪問です。 ゲートに1.9km先で通行止と表示されていますので、そこまで行って帰ってくれば良いか。というこ…