丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

馬入水門橋

最近熊の話は聴かないなぁ、と云うことで山の方へ行こうと思っていたのですけれど、体調があまり良くないので川にしました。冬はカモなんだけどなぁ・・・あまり種類は多くなかったなぁ。しかもまた潮が満ちておりました。

 

 

カワラヒワの中にスズメが混じっておりました。鳥見を始める前なら全部スズメ扱いだったなぁ。

 

ドバトってカワラバトと同じ?普通にお寺なんかにいるヤツ。でも何で寺に多いのかなぁ?実はそんなこと無くてイメージだけ?

北アフリカ~中東印度辺りからの外来種らしいですね。平安時代には記録があるとか書いてあったので、千年以上は暮らしているけど外来種って言われちゃうんだね。

白いハトと黒いハト。別種かなぁと思い撮りました。シラコバトとかカラスバトとか聴いたこともあったのですが、調べてみると姿が全く違うので、これらはカワラバトでよい感じです。