丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

金沢橋

通院前に宮ヶ瀬へ。路肩に残雪、寒い寒い。3年前の探鳥再開のきっかけとなった場所に行ってみました。 バーダーがいっぱいいました。赤い鳥を期待している方が多かったです。 私は会えませんでしたが・・・

稲郷沢

朝から三廻部林道に行きました。上林道起点から寄方面へ。全行程舗装道路なので、歩きやすいです。 ペンちゃんですね ルリビタキ♀♂でしょうか?大変ご無沙汰でした。 お馴染みの 初見初撮ではないものの、こんなに大きく撮れたのは初めてですね コルリでしょ…

頭高山

近くに用事があったモノで、隙間時間に行ってみました。駐車場から10分の表示があったのですが、私の足では20分でした (T_T) 秋葉神社の秋葉山とか丸山とか呼ばれていたそうです。 ナカナカイイ散歩道な感じがしました。これはもう再訪すべき場所です。野鳥…

馬入橋

昨日が山だったので今日は水鳥を見ましょう。干潮がお昼くらいナノで、それに合わせて行ってみました。 国道1号の橋ですが、すぐ隣を東海道線が走っています。 河川敷の葦原とか旧鉄橋の橋桁跡なんかがポイントですね。 イソヒヨ♀ね 白鷺3種ではコサギの見…

勘七橋

お昼頃から四十八瀬川の上流の林道へ行きました。鍋割山の登山ルートらしく、周辺の案内板には鍋割山が出てきます。 この橋は初めて来ました。橋のすぐ下流が堰になっているので、先が見えず残念ですが、山ん中感たっぷりな場所です。あちこちに道が延びてい…

山下長者屋敷跡

寅年かぁ・・・と云うことで虎にまつわる場所で鳥見か古歩きを!と思ってググって調べた結果、平塚市へ。 地域資料で城跡を調べると出てくる場所です。この20m×110mの方形館跡は鎌倉初期形式で、土塁と堀跡が残っているとのことです。上の写真が土塁で、高さは2…