丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

震生湖

県の探鳥地50選5カ所目。自然に囲まれた水場ってことで大きな期待を抱いていました。釣り人がいっぱいいました。10時過ぎくらいからハイキングする人が増えてきました。 初撮シロハラ。 今日正面向いた写真は撮れませんでした。 アオジ メジロもいっぱい観ま…

足柄紫水大橋

酒匂左岸の第2弾。防波堤上のアスファルト道は左右どちらも観察ポイントになってました。思っていたよりも良い場所です。 さすが国鳥、きれいでした。足下から飛び立つ姿も見られました。飛ぶのを見たのは初めてですね。 ホオジロでいいの? アオジ トビ ヒ…

ふれあいの森

駐車場には遠くのナンバーばかり。ハイキング?そんなに有名な場所なのかしら? ヤマガラ やっとオスに会えました ホオジロ?カシラダカ?お腹が茶色だからホオジロか? 今日はカラフルだなぁ。ルリビタキ ガビチョウ 途中、でかいカメラの方が数人すれ違い…

須賀湊

昨日は凍り付いてしまいましたので、その反省に基づき手の防寒を施し、気温の上がる正午過ぎから行動開始しました。 トビ 縄張り争い?声はブトに聞こえましたが、姿はボソだったような・・・両方いたのかな? オオバン・・・どこに行ってもいるなぁ ユリカモメか…

上依知青少年広場

雪が降る予報だったのですが、雨雲予想を見ると県西部は午後に雲がやってくるようなので、出かけてみました。運転中、雪が舞っていたので、不安はありましたが、平地なら大丈夫かなぁと思いまして、また川です。 雪が・・・ 曇り空で鳥がシルエットになってしま…

塔の山

ちょっと足を伸ばして寄ってみました。カラ類がいっぱい来たり、藪から道ばたに何か出てきたり、ゲラも何回かいたはずなのですが・・・咳とくしゃみでことごとく逃げてしまいます。こりゃしばらく鳥見は無理かなぁ。 ジョウビタキ。これだけは撮れました。

酒匂川河口

先週はインフルエンザで、今日はまだ咳が時々出るので、少しだけ。マイエリアの南端へ。 初島が浮いて見えます。 まずは30羽ほど浮いていたオオバン カルガモも一緒です セキレイもそこここにいました。セキレイ3種 コサギ 中州にアオサギが数羽 トビの鳴き…