丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

戸沢出合

今日は「いいおにく」の日です。が、相変わらず悪いお肉がつきまとっているので、運動運動。去年は藤野を歩いたので、今回は表丹沢を歩くことにしました。 ここも随分前から目を付けていた鳥見ポイントです。駐車料金を奮発して戸川公園に駐車して、戸沢出合…

高坪橋親水広場

厚木の繁華街からは離れていますが、それなりに建物が広がる谷間の田園地帯という場所です。恩曽川の土手が散歩道のようになっています。緑と人工物の割合が程好くて住みたい場所の候補になりますね。 結構水はきれいです。 川住みの鯉なんて「黒」と決めて…

大又沢ダム

永らく行ってみたいと思っていた場所です。駐車場から遠い!!しかも、地図を見ると完全に丹沢の山ん中(>_<)「熊や鹿や猿や羚羊や猪や蛭に襲われる危険がいっぱい」というイメージが強く、ビビっていました。 今日は朝から気温が低く感じたので、「よし、蛭…

山中城址

山中城といえば北条氏の伊豆のお城が真っ先に浮かぶのですが、こちらは江戸時代のもので、看板などには「山中陣屋跡」とあります。でも石碑にでっかく「山中城趾」って書いてあったらタイトルが城になるのも仕方が無いのでは?と。 荻野山中藩庁跡になります…

荒井沢

ダム近くに移動してきました。対岸は上からダムまで歩いたことがありましたが、こっちはなかったなぁ。空を見上げて猛禽を探し、ちらちら湖面にも目を落とすのですが、鳥の姿は・・・声は色々聞こえますが藪の中。 と思っていたら、遠くにカモのような一群が 拡…

中畑橋

急に冬になってしまった感覚です。Tシャツにジャージを引っかけて出かけたのですが、現地到着前に「寒い」 体調も万全という訳ではなかったので、当初予定していた大又沢林道を止めて、手前の駐車場から川沿いを下ってみました。日が出れば暖かいんだけどね…

毛利季光屋敷跡

厚木市郊外にある鎌倉期の館跡になります。周囲に比べて3m程度高い位置になっていて、武士の館っぽさはあります。造成がどうのように進んできたかは分かりませんが、おそらく山の端の台地を利用したのでは?という感じですね。周囲には谷戸?を挟んで館跡よ…

水の郷大つり橋