丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

島田湖

『あそこの風呂屋へ行きたいから鳥見場所はあそこ』という本末転倒な行動になってきました。日連か島田湖かで悩みましたが、思い切って県境を越えてみました。雨上がりなので舗装道の方が良いですしね。

湖登録しているのかしらん?地図上は桂川ですね。要件もあるので湖になれないとか?でも、通称でも何でも浸透してしまえばOKでしょう。

鷺山は羨ましいですね。人家が近いと大変ではありますけれど。カモ類に期待していたのですが、ヒドリガモオオバンは遠くにいました。

上野原駅近くで川沿いの散歩道がきれいに整備されています。相模川・・・山梨県内では桂川ですが・・・上流でも水量があまりないなぁ。宮ヶ瀬も水位がかなり下がっていたので、きっと全体的に水不足状態ですね。上流側の道は崖にぶつかり終わっていました。戻って振り返ると崖の向こうに滝が見えました。

帰りに気になる看板がありました。「桃太郎発祥の上野原」みたいな内容です。大月桃太郎伝説なるモノがあるそうで、今日歩いてきた川沿いのどこかでおばあさんが洗濯をしていたようです。知らなかったなぁ・・・岡山だとばかり思っていたモノ。

周辺に有名人伝説が並んでいるのかぁ。横浜に浦島太郎、足柄に金太郎、厚木に小野小町、鎌倉に良弁、秦野に徐福、伊勢原にヨセフ・・・う~ん混乱混乱

 

藤野やまなみ温泉750円。鍵付靴入れを開けるとトレイが敷かれていて良い感じがしました。脱衣ロッカーに100円玉が必要です。

洗い場14、浴槽2+水&露天、サウナは7人位かなぁ。近所だったら通うだろうなぁと思うほど好みな雰囲気です。結構広くて自治体が作ったものの中では今の所トップですかね?まぁ測った訳ではないし、視力が弱いので・・・