丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

県立いせはら塔の山緑地公園

新しい膝サポーターが届いたので、ガチガチに巻いて登山練習。このくらいから始めてみようと塔の山に来ました。近くに登尾山古墳ってのがあるので、元々は登尾山と表記されていたのでは?とか思ったり。 もうすぐお別れ ビンズイ。まだ調べないと名前が出て…

大庭塚

左の説明板には 大庭塚の跡 豊田の郷は、大庭景宗の次男豊田次郎景俊が領した地である。 この地に大庭塚がかってあった。塚は『吾妻鏡』の文治四年(1188)11月27日に「(大庭)景能か父景宗の墳墓、相模国豊田の庄にあり」と記載されており、大庭景宗の墳墓と…

立野緑地

久しぶりに県探鳥地50選のひとつ。冊子「かながわ探鳥地50選」には「人里の鳥」カテゴリーの中で、次のように記載されています。 住宅地に近い斜面がまとまった緑地として残されている。ヒヨドリ、メジロなどの身近な野鳥をじっくり見るのに敵している。(原…

葉山島青少年広場

湘南村で鳥撮。久しぶりの緑区です。サクラ咲き始め。今年も観られて良かった良かった。でも花粉が凄い。 何か久しぶりに会った気がするツグミン イカルチドリだなぁ こちらも久しぶりのキンクロハジロ ↑↓ 尾羽のカタチでトビではないでしょうと。ノスリです…