丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

犬越路林道

昨日の今日で西丹沢。設定はRAWでね、鳥モードとPモードを・・・なんて考えながら西丹沢ビジターセンターを出発。早速ルリビタキが・・・写真機ON。「SDカードが入っていません」表示・・・げっ。

昨日PCで使ったのを戻さなかったんだなぁ。いつもなら財布に予備のSDカードが入っているのですが、先週別件で使って入っていない。というわけで、重い写真機はただの筋トレグッズになってしまいました。

とりあえず鳥撮無しで犬越路隧道まで歩いてみることにしました。

ゲートを抜けて残雪残る山を見ながら

結構登るのね。標高900m越えた辺りから寒くなってきました。まぁ脂肪はたくさんついてますから凍死することはないンじゃないかなぁ。

目的の犬越路隧道到着。2時間超でした。

トンネルの向こうは相模原市です。脇の石碑には林道と隧道を作る意義が書いてあるのですが、今は昔になってしまいましたね。抜け道の1つとして山好きな先輩が教えてくれた道でした。バイクに乗っていた頃に通っておきたかった道です。ビジターセンターから往復10kmって感じでしょうか。

 

其処此処にミツマタ。結構iPhoneでも撮れるんですが、拡大すると粗すぎてOUTです。鳥も撮ってみましたが、小さすぎて周囲の木々に同化してしまっていました。せめて双眼鏡持ってれば楽しめたのに・・・

 

そして念願のぶなの湯750円。やっと入れました。鍵付下駄箱に鍵付更衣ロッカーは無料です。貴重品ロッカーを使うなら戻ってきますが1コイン必要です。洗い場が9ありましたが、1箇所微妙な位置で、あそこは使いづらくないかなぁ・・・。浴槽はデカいのが1と露天が1ありました。アルカリ温泉でお肌がすべすべ?

売店に興味を引くモノがイッパイ置いてありまして、買ってしまいました。