丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

鴫立沢

今日が如月の望月の日です。ちょっと桜ハラハラという咲き具合ではないですが、西行関連の場所ってないかなぁと調べた所、エリア内にありました。また大磯ですが・・・

こころなき 身にもあはれは 知られけり 鴫立沢の 秋の夕暮

という歌が新古今和歌集にあるそうで、これを詠んだ場所がこの辺りという話が室町時代からあるそうですが、この地に確定ではないようです。藤沢から大磯までの地域のどこからしいです。鴫立沢は地名では無く、夕方に沢でシギが飛び立っている様子を書いていると。それならどこでもアリかぁ。

沢のほとりに鴫立庵という日本三大俳諧道場があるわけですが、その門前で上流側が暗渠化されています。上流を探してブラブラしましたが見当たらず。代わりに明治記念大磯邸園というのを見つけたので寄ってみました。その後戻ってきたら湘南発祥の碑がありました。ココが湘南ね。今や広くなっちゃったけど、ココが中国の湘南に似た風景だから付けられたと。

 

てくてくと海岸を港へ向かって歩くと富士山。磯に砕ける波。西行もこんな風景を見たのかなぁ、湘南とはこんな風景なのかなぁ、とか・・・

しかぁし、調べて見ると関東大震災で結構隆起した場所なので、こういう風景ではなかったんだなぁきっと。

 

シギは見られませんでしたがチドリがいました。

 

 

満開という訳には行きませんでしたが、「願わくば~」が今日の行動ベースなので咲いている所を観られただけでも良かったです。また1年頑張ってみましょう。