丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

泉の森

久しぶりに神奈川探鳥地50選(1991年)です・・・エリア外ではありますけれど。冊子を見て分かったのですが、かながわトラスト緑地の指定を受けているのですね。

冊子には「市街地と農耕地に囲まれた島状の樹林地」とありますが、現在はすっかり建物に囲まれている感じです。引地川沿いに公園がつながり、その先の厚木基地を緑地と考えて良いモノか悩みますが、緑地と考えれば結構な規模のグリーンエリアになっています。当時の生息種で目を引くのは、カワセミキセキレイマヒワ・カケス・チョウゲンボウカシラダカ・シメ・カイツブリですが、カケスは難しいかも知れませんが、あとは見られるんじゃないかなぁと思いました。カケスもいるかなぁ?

 

 

たぶん中ダイサギだなぁ

 

キンクロハジロがやけに近づいて来ました

 

シメ

 

初見初撮が群れています

ワカケホンセイインコ?

勿論外来種ですねぇ。イメージしていたより大きいです。インコなんて目立ってすぐに喰われてしまうと思っていましたけど・・・

まぁメジロに似た色なので、生き残れないことも無いのかぁ・・・

 

 

引地川の水源地。寒川浄水場が管理してます。どこからか取水しているのでしょう。社会科教材です。

寒かったので、お風呂屋さんへ直行。今日は旭区の竜泉寺の湯980円。電気風呂とかジェット風呂とか色々な湯が楽しめます。

お風呂の後はSoupCafeはん菜でお昼ご飯。毎回おいしいご飯をありがとうです。明日閉店です。