丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あつぎつつじの丘公園

4年に1度の2月29日。地図を見ていて気になっていた公園に行くことにしました。 貯水池に水鳥を期待していたのですが、な~んにもいませんでした。でも、フェンスに白い糞が・・・カワウかなぁ? 池を囲むように里山っぽくなっています。先程の小町緑地と違い音…

小町神社

厚木市の小町緑地に行きました。小野小町に縁のある土地だと言うことです。川の向こうい小野神社というのもありまして、こちらの祭神は日本武尊。記紀神話の神器草薙剣が出てくる話の舞台がこの辺りだとか?そちらはまた別の機会に。 下手に説明の看板が立っ…

厳島湿生公園

以前、同僚のKさんと元同僚のKさんと3人で蛍を見に来た場所です。水たまりとしてはそれなりの規模だし、小川が隣接していて、山に囲まれた住宅地の端っこというシチュエーションは、鳥見に適してるだろうと思ってました。早朝からバーダーがカメラ構えてます…

中依知青少年広場

相模川の川幅は狭いのですが、広い河原と増水時の水没林で楽しめます。 初撮り。ミサゴの模様です 遠くにカワアイサ イカルチドリかなぁ、コチドリかなぁ

座架依橋

相模川と県道に挟まれた場で、ナカナカ良さげな所です。オフロードの練習場になっているので音はしますが、水鳥のコロニーがあって、観察できます。 これはカシラダカかな。ホオジロっぽくない。

不動山

日の出が6:30。その時刻に鳥見場に着きたいなぁ…ということで頑張ってみました。登山道入口まで車を走らせ、鳥見しながらの登山であります。山頂の写真ですが、見ての通り何もありません。木々に囲まれて景色は見えない山頂であります。 でも、行く途中は良…

相模ダム

相模湖周辺をウロウロしてました。台風被害の痕がそこここに残っていて、工事中の場所も少なくありません。

弁天橋

地図を見ると、酒馬間で最北の地になります。東海自然歩道の看板があります。

相模湖

探鳥地50選。さぞや多くの水鳥が、と期待してきましたが… 日連に向かって、着いたのは鳳勝寺跡。-1°の気温と道路脇の残雪が気になりましたが、景色は良いです。

角田大橋

橋の上流に広場があります。そこから川沿いを上流に歩くと、良い雰囲気のコースが。飯坂を思い出しました。とても懐かしい。 ホオジロかと思ったんだけど、自信がない… カラスと争っていたこの猛禽は、トビではないよなぁ。

箕輪グラウンド

土日に倒れていることが続いて、気付けば1周年を過ぎていました。ちょっと体調も良いし、一ヶ月ぶりに鳥見しました。 ここは山川田と見所がいっぱい。