丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ひょうたん池

そろそろ冬の水鳥かなぁ。そう思って酒匂川へ行きました。 ツグミだと思うのですが 迷いましたがカワアイサで。 ホオジロにしては色が…でもホオアカって写真を見るともっと赤いような… メスのジョウビタキじゃないかと思うんですが コガモ? 久しぶりに飛ん…

林道秦野峠

2回目の秦野峠林道です。今回は6km先の秦野峠まで行ってみました。松田と山北の境なのに秦野峠とは?? 秦野峠から西側 秦野峠近くから東側。手前は新幹線でしょうから、平塚の田園地帯。 その先に見えたこれはどこ? 紅葉がきれいな秦野峠林道でした。6時間…

上杉館跡

扇谷上杉定正の館跡と伝わる場所は大学になっています。バス停(正門?)の辺りに大学が説明板を掲げてくれています。 「本学の校地は、室町時代に、関東地方で勢力をふるった上杉定正(1443~1494)の糟谷の館の趾と言い伝えられている。校地及びその付近を…

木星かな?

明る過ぎ。金星だな多分…ピントが合わない…天体写真は難しい!

丸山城址

R246の脇にあって、昔っから気になっていた場所です。国道から見ていると3m程度の高さかなぁ、という印象でしたが、北側に回ってみると意外な高さでした。30年くらい前に1回来たはずなのですが、全く記憶にありません。探したら写真が出てくるかも知れません…

さくらの園

折角ウォーキングするなら、やっぱり街中よりも緑の中が良いでしょう。県境方面に遠征するなら時間もかかりますが、1時間かからずに国定公園内の大半の鳥見ポイントだし、県立公園なら20分もかからない・・・というわけで移動してきました。 声はいっぱいす…