丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三宮 比々多神社

川匂神社に続いて式内十三社。5月の国府祭で仲裁役をする比々多神社です。相武国と師長国の仲裁かぁ。一体どんな立場だったのでしょうか? 主祭神は豊斟渟尊。天地開闢で3番目に生まれた神様。三宮と関係あるのかしらん? 神社裏に東名高速道路建設時に発掘…

川匂神社

初詣です。初めて訪れる神社という意味でも初詣なのですが、旧暦の元日なので初詣です。今日から1月、春ですな。 で、ここにしたのには一応理由がありまして、延喜式内十三社の1つですし、何と言っても師長国のトップ神社だったと云うし。居住地が師長国に当…

金目親水公園

通院ついでに寄りました。ゴルフしてる人と散歩してる人がいました。 ホタルを保護してますね。丁度カワセミが飛んできましたが、それくらい水がキレイなのでしょう。

及沢ビオトープ

県道64号線を南下して宮ヶ瀬湖へ。春ノ木丸ハイキングコースへ行こうと思いまして・・・ 階段の高さに限界を感じまして、途中で湖の方へと変更しました。下りたところで及沢ビオトープ発見。 これがナカナカよい探鳥地ですね。川、湿地、林、草原、山と場面の豊…

青馬橋

晴れの予報と云うことで緑区へ行きましたが、道志川の上は氷点下?というくらい寒くて・・・。 1時間待っていたらカワガラスが登場 カワセミもやって来たのですが、追い切れず、範囲広めに撮ってみたのですが、写ってました! 拡大するとわかるかな? 鳥見の場…

沼代桜の馬場

ちょっと気になったので寄ってみました。 説明板の記事 沼代の鎮守王子神社は、中村郷下中村總鎮守白髭明神、鎌倉初期の文治年間白髭記に、若一王子大権現と記しある古社であるが、この社の例大祭御旅所御着座の折、御神前に奉納なされた競馬の馬場である。…

上府中公園

通院ついでの鳥見ですが、ちょっと遠回りすぎたかしらん?池があるという情報は前々から入っていましたし、酒匂川が近いという事で期待は大きく・・・ こうして見ると、スズメもかわいいモンですね。見慣れているので、普段なら撮らないのですけれど、足柄平野…