丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

報徳橋(栢山)

栢山の尊徳生誕地からそのまま酒匂川へ鳥見。 栢山は「かながわの探鳥地50選」人里の鳥部門に入っています。1991年当時は、カワセミ・カルガモ・コアジサシ・イソシギ・コサギ・ウグイス・メジロ・キセキレイ・セグロセキレイ・イワツバメ・オオヨシキリ・ビ…

二宮尊徳生誕地

丹沢は熊なので、エリア外ですが栢山駅に初下車して歩いてみました。報徳授業が懐かしい二宮尊徳ゆかりの地ですので、記念館があります。 こういう家で尊徳さんは生まれたのですね。伝記を読んだ時のイメージでは極貧状態と思ってました。生まれた時の家は水…

飯泉観音

丹沢の県道は駐車スペース満車状態。熊さん情報が入った後なので、人が多い方が安心かと思ったのですがねぇ・・・じゃあマイナーな所!と思い頭高山へ行ってみたらこちらも満車。ハイクエリアは人がイッパイです。街中もイベントで人がイッパイ。 行ったことの…

広町公園

通院日だけど良い天気なので、病院前にちょい見してきました。R412の入口看板は良く見ていたけど曲がったことの無い道。初めて曲がってみました。 国道脇で、住宅も近い公園なのですが、南から西にかけて荻野川が隣接して流れて、川の向こうは田畑とゴルフ場…