丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

二宮尊徳生誕地

丹沢は熊なので、エリア外ですが栢山駅に初下車して歩いてみました。報徳授業が懐かしい二宮尊徳ゆかりの地ですので、記念館があります。

こういう家で尊徳さんは生まれたのですね。伝記を読んだ時のイメージでは極貧状態と思ってました。生まれた時の家は水害で流されてしまっているそうなので、勿論当時のままが残っている訳ではないでしょうけど、間取りはこんな感じだったのかしらん?意外に結構立派な感じがするのですが。

古民家、良いですねぇ。とても寒そうですけれど、少し羨ましくもアリ。基礎の石がしっかりしているなぁと。

記念館の展示物も見ようかと思ったのですが、いくら払えば分からなかったので、地元小学生の作品を見て終わりにしました。

 

田植えで余って捨てられた苗を植えて米一俵の収穫を得たという話の場所が道路の向こう側にあります。

堤防に松を植える話は子どもの頃に聴いたことがあったような気もします。

至誠・勤労・分度・推譲かぁ。できてないなぁ。分度くらいかなぁ。贅沢は敵!って感じです。