丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宮沢林道

昨日、梅雨が明けたらしいと発表がありましたが、個人的には雷が鳴らないと梅雨明けという感じがしません。これだけ暑けりゃ積乱雲がモクモクと発達しても良さそうなもんですが、今日も層雲が多いかな。 熱中症要注意!ということで、日干しにされそうな表丹…

南部

先日アマサギが気になってちょっと探してみましたが、思い返してみると、このブログを始めてから目撃していない事に気付き・・・今日は捜索範囲を広げてみました。ホームにしている酒馬間エリアで田んぼの多い南側5市4町の川と田んぼを見て回りました。 サギ…

三増合戦場跡

中津台地になるんかなぁ?緑に囲まれた良い場所です。しかし暑い・・・35℃? 小田原北条氏VS甲斐武田氏のイクサバ跡になります。武田晴信による小田原攻めの後、撤退する武田に対する北条氏康の追跡戦。氏康は間に合ってないのか? この三増合戦は知名度高いと…

湘南平野

湘南平から、ぼーっと景色を眺めているのが好きです。今日はガスが出ていて見晴らしが良い訳ではないのですが、それでも飽きない景色です。 相模川沿いに相模平野が続いている様子がよく見えます。平野って平らな土地じゃん?でもこの相模平野って、相模野・…

相模川ほほえみ広場

お医者の帰り道に鳥見に行こうと思いまして、曇りなんだからレンズを上に向けると黒くなっちゃうかな?と思って川へ。 日差しが強い!曇りなのに直射日光。確かにお空の9割以上は雲だから、定義的には曇りですが、お日様の部分に雲がない・・・暑い。 ダイサギ…

熊谷沢林道

思いの外早く病院が終わったので、これも気になっていた分かれ道へ。予想通りに林道だったので歩いてみました。「くまがやさわ」と読むのですね。初訪問です。 ゲートに1.9km先で通行止と表示されていますので、そこまで行って帰ってくれば良いか。というこ…