丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

熊谷沢林道

思いの外早く病院が終わったので、これも気になっていた分かれ道へ。予想通りに林道だったので歩いてみました。「くまがやさわ」と読むのですね。初訪問です。

ゲートに1.9km先で通行止と表示されていますので、そこまで行って帰ってくれば良いか。ということで。

 

 

同じカタかと思ったら、模様が微妙に違います。でも見分けの解説を読むと同じになっちゃう。コジャノメ??

スジグロシロチョウかな?

ミスジチョウ

これ↓、微妙に違うような気もします

クロアゲハでしょう

アオスジアゲハじゃん

ヒョウモンチョウじゃない?お~

そしてこのカタ↓。ギフチョウ?と思って一生懸命30枚程撮って、一番模様が出ているのがコレ。なんて多動なヤツなんだ!でも調べてみるとギフチョウの模様と違いました。誰?

 

鳥もいるんですが、やっぱり姿が・・・コレはアオジでしょうか?

声のする方でシャッターを押して、写ってましたイカル君。なんか、このスタイルが定着しそうで恐い。

遠いなぁウグイス

シジュウカラ

コレはカケスでした。

この子は巣から落ちたようです。シジュウカラ?ヒガラ?

 

昔、この泡で遊んだなぁ

 

アサヒナカワトンボが一番近い画像かな??

 

 

結構眺めの良い場所は多く、TSTも見えました。

終点間際で登山道に交差します

結局終点まで行ってしまいました。

結局往復で5km強を5時間くらい?結構ゆっくり歩いてしまいました。舗装道路が3割程度なので、歩きにくかった事もあります。

帰りに林道入口の天然水を採取してきました。先月お会いしたかつての職場の先輩且つ、自然観察プロとリスペクトしている方とひっさしぶりにお目にかかった時に、「街中の湧水の方が安心して飲めるよ」と教えて頂き、とても納得したばかりの私です。生で飲むのはちょっとなぁ、なのでカップラーメンでも作ろうかと思います。