丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

2021-01-01から1年間の記事一覧

水沢川河口

宮ヶ瀬に来てみればクリスマスの掲示物が。丁度FMHOTでもクリスマスツリーの話をしていました。既にお昼過ぎ、夕刻の混雑は嫌なので・・・そのまま鳥居原園地で探鳥地選び。南山遊歩道という表示があったのですが、ちょいと聞いたところ、舗装道路ではないと。…

地獄沢橋

通院場所近くで相模川かなぁ、と思っていましたが、意外に早く終わったので、峠を越えてみました。 県道70号線は途中通行止で宮ヶ瀬-蓑毛の通り抜けは出来ませんが、南側からは札掛け辺りまで行けます。マップアプリを見ると、札掛け近くから東に延びる林道…

ひょうたん池

そろそろ冬の水鳥かなぁ。そう思って酒匂川へ行きました。 ツグミだと思うのですが 迷いましたがカワアイサで。 ホオジロにしては色が…でもホオアカって写真を見るともっと赤いような… メスのジョウビタキじゃないかと思うんですが コガモ? 久しぶりに飛ん…

林道秦野峠

2回目の秦野峠林道です。今回は6km先の秦野峠まで行ってみました。松田と山北の境なのに秦野峠とは?? 秦野峠から西側 秦野峠近くから東側。手前は新幹線でしょうから、平塚の田園地帯。 その先に見えたこれはどこ? 紅葉がきれいな秦野峠林道でした。6時間…

上杉館跡

扇谷上杉定正の館跡と伝わる場所は大学になっています。バス停(正門?)の辺りに大学が説明板を掲げてくれています。 「本学の校地は、室町時代に、関東地方で勢力をふるった上杉定正(1443~1494)の糟谷の館の趾と言い伝えられている。校地及びその付近を…

木星かな?

明る過ぎ。金星だな多分…ピントが合わない…天体写真は難しい!

丸山城址

R246の脇にあって、昔っから気になっていた場所です。国道から見ていると3m程度の高さかなぁ、という印象でしたが、北側に回ってみると意外な高さでした。30年くらい前に1回来たはずなのですが、全く記憶にありません。探したら写真が出てくるかも知れません…

さくらの園

折角ウォーキングするなら、やっぱり街中よりも緑の中が良いでしょう。県境方面に遠征するなら時間もかかりますが、1時間かからずに国定公園内の大半の鳥見ポイントだし、県立公園なら20分もかからない・・・というわけで移動してきました。 声はいっぱいす…

戸沢出合

今日は「いいおにく」の日です。が、相変わらず悪いお肉がつきまとっているので、運動運動。去年は藤野を歩いたので、今回は表丹沢を歩くことにしました。 ここも随分前から目を付けていた鳥見ポイントです。駐車料金を奮発して戸川公園に駐車して、戸沢出合…

高坪橋親水広場

厚木の繁華街からは離れていますが、それなりに建物が広がる谷間の田園地帯という場所です。恩曽川の土手が散歩道のようになっています。緑と人工物の割合が程好くて住みたい場所の候補になりますね。 結構水はきれいです。 川住みの鯉なんて「黒」と決めて…

大又沢ダム

永らく行ってみたいと思っていた場所です。駐車場から遠い!!しかも、地図を見ると完全に丹沢の山ん中(>_<)「熊や鹿や猿や羚羊や猪や蛭に襲われる危険がいっぱい」というイメージが強く、ビビっていました。 今日は朝から気温が低く感じたので、「よし、蛭…

山中城址

山中城といえば北条氏の伊豆のお城が真っ先に浮かぶのですが、こちらは江戸時代のもので、看板などには「山中陣屋跡」とあります。でも石碑にでっかく「山中城趾」って書いてあったらタイトルが城になるのも仕方が無いのでは?と。 荻野山中藩庁跡になります…

荒井沢

ダム近くに移動してきました。対岸は上からダムまで歩いたことがありましたが、こっちはなかったなぁ。空を見上げて猛禽を探し、ちらちら湖面にも目を落とすのですが、鳥の姿は・・・声は色々聞こえますが藪の中。 と思っていたら、遠くにカモのような一群が 拡…

中畑橋

急に冬になってしまった感覚です。Tシャツにジャージを引っかけて出かけたのですが、現地到着前に「寒い」 体調も万全という訳ではなかったので、当初予定していた大又沢林道を止めて、手前の駐車場から川沿いを下ってみました。日が出れば暖かいんだけどね…

毛利季光屋敷跡

厚木市郊外にある鎌倉期の館跡になります。周囲に比べて3m程度高い位置になっていて、武士の館っぽさはあります。造成がどうのように進んできたかは分かりませんが、おそらく山の端の台地を利用したのでは?という感じですね。周囲には谷戸?を挟んで館跡よ…

水の郷大つり橋

グリーンテク西広場

血圧がヤバいので、これは運動しなければ!ということで、平日になったので人がいそうもない所で歩こうと、酒匂川へと遠征してみたら・・・う~ん車がいっぱい、ヒトもいっぱい。じゃあ別の場所へ、ということで着いた場所がここです。工業団地の一角にあるこぢ…

秦野市で打上花火

ポンポンと音がする方を見ると弘法山の辺りから花火が上がっていました。手持ちのカメラを使って撮影開始。以前にも同じ場所での花火をアップしましたが、あの時は一眼レフでした。今回はコンパクトカメラです。フェンスに押しつけて撮影したのですが、この…

湘南大橋

平日9時前の国道134号にしては、車少なめに写せました。有名な場所ですよぉ。自分の感覚では江ノ島から大磯までが湘南なので、大体ここが中央値的な?賛否はあるでしょうけれど。良い景色です。橋には展望用?の出っ張りもあるので、野鳥観察にも便利です。 …

中澤橋

秦野峠林道はDT50なんて二輪車に乗っていた時には何度か通りましたが、遥か昔の話ですね。見覚えのある景色もあって懐かしい。 あいにくの曇り空で、ゴロゴロした音がするんです。砲撃演習なのか雷なのか分からないので、短距離モードにして2時間くらいで帰…

早戸川林道

ウォーキングするなら少しでも涼しい所が良いのではないか?&このご時世なので空いている所で。・・・ということで宮ヶ瀬にやってきました。舗装道路と言うことでサンダル履きです。 しかし・・・暑い暑い(;´Д`) 10時過ぎから歩いたのですが、500m程度でTシ…

善波一族館趾

相模国なので鎌倉武士団の館跡があちらこちらにあるわけです。「善波太郎重氏」という方の伝承がこの近隣に広がっています。地名伝承と中将姫伝説が有名所でしょうか。その館がここにあったということです。 現在は三島神社になっています。境内に館があった…

雷電神社

とても街中にある神社とは思えません。246からも近いのに静かな空間です。ハグロトンボやルリアゲハなんかが飛んでいました。撮れなかったけれど・・・ 御祭神は別雷神。一柱の神社って最近珍しいと思いますがいかがでしょう?別雷神についてググってみると、大…

弁天の森キャンプ場跡

キャンプ場入口 構造物の跡が見えます。少し下ると舗装道路が終わりました。 キビタキか?と思ったんです キセキレイでした。 ↓何かなぁと思ったのですが、キセキレイの雛かな?と。ご家族でお出ましになったと考えるとつじつまが合う。 ミヤマカワトンボの♂…

日向林道

台風が来る前にウォーキング。4.157kmにチャレンジ。先日の雨の影響か崩れている所がいくつかありましたが、片付けられていました。今日も補修工事や作業に入られている方がいらっしゃいました。病院帰りなのでサンダル履きですが、林道自体は舗装道路なので…

鳶尾山

体育の日なので運動せねば!ということで山登りしました。八菅山に車を置いて正午からてくてく。結構都内ナンバーがいますね。汗びっしょり虫はブンブン。 眺め良いですね。ランドマークや大島だけでなく、新宿や東京タワー、スカイツリーも見えます。 山頂…

伊勢原市総合運動公園

海の日だから人の来ない林道がいいかな?と思って出かけると、登校する子どもたちが・・・ん?臨時登校かな?と思いつつ、車を運転して隣の市に入るとここでも登校する子どもたちが・・・。ひょっとして火曜日?でも月曜の記憶がないぞ?30時間くらい寝ちゃったの…

BiOTOP!A 森のみちミドルコース

ちょっと移動して以前から気になっていた未病バレービオトピアに行ってみました。画像を見て散策路が良さそうな感じだったので、今回はミドルコースで。 海は見えるわ山は見えるわ。すっかり夏富士です。 何か咥えているカワラヒワ ヒメアカタテハ? ウスバ…

大根村の調整池

梅雨明けました。先日通りかかった時に大きなレンズをつけたカメラマンが数人いた場所が気になったので行ってみました。1人も挨拶返してくれなかったよなぁ。余所者をバリヤーする態度には、いかにも怪しい印象を持たざるを得ませんでした。さて・・・ 目立つカ…

善波川河口

梅雨明け宣言はしていませんが、空はすっかり夏模様です。仕事帰りの午後3時。ツバメが良く飛ぶ場所なので、撮影練習をしようと思って来ました。アワヨクバ、アマサギが見られないかしら? ちょっとフクロウっぽいですが、スズメが水浴びしているだけです。 …