丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

グリーンテク西広場

f:id:nar100kg:20210927145653j:plain

血圧がヤバいので、これは運動しなければ!ということで、平日になったので人がいそうもない所で歩こうと、酒匂川へと遠征してみたら・・・う~ん車がいっぱい、ヒトもいっぱい。じゃあ別の場所へ、ということで着いた場所がここです。工業団地の一角にあるこぢんまりとした公園?という佇まいです。

f:id:nar100kg:20210927145743j:plain

藤沢川という小川が脇を流れていて、なかなか良い環境です。園内で蛍の管理をしている看板はありますが、水量はこんなモンで良いのかしらん?これなら学校で蛍の飼育ができそうな・・・昔、地域のホタル保存会の方とお話しした時には、ちょっと手間がかかりそうな印象だったし、愛川でホタル飼育をしている方に飼育場所を見せてもらった時には、「これはかなりシンドイかなぁ」という感想でしたけど。

f:id:nar100kg:20210927145820j:plain

 

 

f:id:nar100kg:20210927145659j:plain

f:id:nar100kg:20210927145802j:plain

公園上に架かっている橋の下には大きな蜂の巣

f:id:nar100kg:20210927145717j:plain

 

ツバメシジミのようです

f:id:nar100kg:20210927145827j:plain

 

クロコノマ

f:id:nar100kg:20210927145836j:plain

 

クロヒカゲ

f:id:nar100kg:20210927145841j:plainf:id:nar100kg:20210927145832j:plainf:id:nar100kg:20210927145723j:plain

 

車の中に入ってきました

f:id:nar100kg:20210927145845j:plain

懐かしい。子どもの頃は「ハト」と呼んでいました。

調べてみたらアオバハゴロモという素敵な名前が。青葉羽衣ですよ?カメムシの仲間のくせに。学名がGeisha distinctissimaというそうで、これも多くのサイトに書いてあります。

geishaは芸者じゃん?「distinctissima」を検索すると「非常に明確」というイタリア語とありました。この虫は「正真正銘の芸者」ってことですか?