丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

太田沢

今日は暖かいというので、エビラ沢へ行ってみたいと思ったのですが、途中の道に積雪があって弱腰になり、経由地の宮ヶ瀬で停めました。早戸川林道は何年か前に魚止橋まで行きましたが、最近はYouTubeで令和元年台風19号で崩落した道の様子が上がっています。…

大沢川上流

八菅山は何度かきていますが、この道は歩いたことが無かったなぁ。思ったより広い公園なんだなぁと思いました。両サイドをゴルフ場に囲まれている沢の源流近くになります。道が所々崩れていて、滑ったら事故です・・・川底まで1mくらいですが。倒木も多くて、…

あつぎこどもの森公園

市内を移動してきました。オススメの探鳥地こどもの森です。川よりこっちの方が寒いです。 入口の看板に日本一長い滑り台と書いてあったのですが、そのままに検索するとココは出て来ません。グリッサンド式滑り台で検索すると出て来ます。106mは結構な長さ…

猿ヶ島

天気予報で今季一番の寒波・・・10年に1度の寒波だということで、トレーナーの下に半袖ワイシャツを着込んで効率よく防寒。なんか今日は「日本最低気温の日」だそうです。1902(明治35)年、旭川市で日本の気象観測史上最低気温-41.0℃を記録したとラジオで言っ…

吉田橋

吉田橋というと横浜の街中のイメージですが、正反対とも言えるような村の山中。札掛橋から1~2kmでしょうか?246からは車で丁度1時間でした。ヤビツを越えると雪が舞っていて嫌~な予感が・・・外は-5℃。「凍結注意」の看板が眼に入ると帰り大丈夫かなぁと思…

聖峰

ずっと行きたかった場所なのですが、蛭期には行けそうにないし、入口から坂が急でちょっとなぁ、と云うことで後回しにしてきました。歩いてみると良い道じゃん!という感じです。お堂のサイドに紅白の梅が咲いておりました・・・梅だよなぁ? 和歌山出身の僧が8…

上倉見橋

風が出るとのことで、鳥見にはどうかなぁと思っていたのですが、診療までの時間が空いたし、天気自体はよいし・・・表丹沢林道の西部3km弱を3時間で往復してきました。 看板表記に食い違いがあって、沢の名前がハッキリしません。でも橋の名前は欄干と看板が一…

火打澤隧道

暮れに県道70号を南下してヒル沢まで行ったので、今度は北上してみようと思い出かけました。また札掛でストップしたら、境沢林道を歩けばいいや、と思ったのですが、札掛橋の通行止は無く、先に行けました。駐車スペースを探して唐沢林道を初歩きしてみまし…

汁垂沢

四分儀座流星群を観測しようと思い立ち、5時起きの5時半出発。でも寒くて20分で諦めてしまいました。そりゃいつもの服装では寒い、外気温ー5℃。6時半過ぎて明るくなってきたので、そのまま宮ヶ瀬湖へ鳥撮に向かいました。 今日はPモードは使わず、鳥撮モード…

中川城趾

年の初めは干支に因んで、と考えると卯は東、エリアの東にある四宮前鳥神社は御祭神が菟道稚郎子なのでWで因んでいると思ったのですが、初詣シーズンは人出が多いだろうし、今日明日の平塚は駅伝の影響を受けるし・・・。因幡の白ウサギで出雲神社は考えたので…