丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

令和丹沢初冠雪

なのかどうか、正式には分かりませんが、ついに雪が相模國にもお目見えしました。

自然環境保全センター

探鳥地50選の14番目。10年くらい前に仕事でお世話になったセンターです。駐車場に車を置いたら、道路の向こうの観察園へ。 冬の使者2つぐみん でもまだ蝶がいました。クロコノマチョウ黒木間蝶というようです。クロノコマチョウで検索しちゃいました…

山の神沢

風が強かったので、山陰になっている所が良いかな?ということで沢に行きました。山間の温泉地域にある有名なラーメン屋の奥です。 途中雨が降ってくるような天気だったので、登山者はほとんど見られず、です。 アオジかなぁ メスばかりでした ホオジロ? こ…

愛川橋

河原に駐車出来る場所を探していたら、この場所に。水が濁ってました。上流の宮ヶ瀬湖が結構高い水位でしたが関係あるのかなぁ。

志田峠

先週の土日は学会で、昨日は倒れていて…今日はどうしようかなぁと。病み上がりは歩くのはちょっと、というわけで、車で行ける林道巡り?というわけで緑区へ。 行ってみると林道封鎖。で、ふらふらしてたら着いたのがここでした。グーグルマップに載ってない…

太陽の公園

名前から「一体どんな場所なのだろうか?」と。一面のソーラパネルとそれに囲まれた丘、という感じです。 眺めが良いです。相模湾から丹沢まで。富士山も見えます。 しかしこれが鳥見の場所としてはかなり良いかもしれません。ソーラパネル周りの細道をてく…

六ッ倉池

なかなか良い雰囲気の所であります。林も近く野鳥がいっぱい。ただ、釣人もいっぱいいるので、水鳥は… 空を飛んでました。 ついに冬です。オスメスで

高田橋

橋の下流に公園があったので、そこに車を停めて鳥見です。

三栗山スポーツ広場

相模川に近いから、車をここに置いて川を見に行こうと思いましたが、周りから鳥の声がたくさん聞こえるので、声に向かって歩いて1時間ほど。ポイントは少ないけれどね。