丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

2019-01-01から1年間の記事一覧

馬入の渡し

東海道の要所です。鎌倉時代は橋が架かっていたんだよねぇ。頼朝が落馬して死んじゃったのって、馬入川の橋だったし。やっぱ、江戸時代なんですかねぇ、橋を壊したのは。北条時代は小田原中心だから壊すと便が悪そうだし。 向こう側は茅ヶ崎 R1と東海道本線 …

馬入ふれあい公園

これもカワウなのかしら?カンムリのようなものがある? お食事中のミミカイツブリ? これはどなたでしょう? 広い!広すぎて回りきれません。中州までの距離が丁度よいのが良いですね。

奥山家古道

川沿いに道を作れなかったとは言え、こんなに高い所を通らねばならなかったのね…

道の駅 山北

の前にある川沿い公園で鳥撮です。 カンヒザクラ?この時季なのかしら? カシラダカがいるって言ってたけど、オオジュリン?どうなのでしょう?

本町小学校

看板の色合いとジョウビタキの色合いで「おっ」と思いまして

河村新城跡

新東名の工事で消滅するって聞いたので、ぢやあ今のうちに見に行きましょう!写真中央の山の頂に看板があります。 とにかく道が細くて…恐いです。8時前ということもあって対向車はありませんでしたが。 国境の城かぁ。結構攻めにくそうだけど、記事を見ると…

おおね公園

オシドリが見たい!!! 以前、宮ヶ瀬でそれらしい姿を見たから、そちらへ行こうと思ったのですが、何か通行止めの場所があるとか?では20年くらい前に目撃情報のあった場所へ行ってみよう!! めあては、大根公園内にあるそれほど大きくない池です。観察デ…

長谷寺

鎌倉が近かったもので、はせでら、と読んでいましたが、ちょうこくじ、なのね。ここ、雰囲気好きだなぁ。何故か落ち着きます。

飯山白山森林公園

だいぶ前から気になっていた白山。この時季ならヤマビルはいないでしょう。 山賑わう!0.9kmの距離なら!と思い、しかもハイキングコースって書いてあるから、そのつもりで歩いたのですが 結構険しい こりはハイキングではなく登山だな。でも中坊の頃歌を歌…

新昭和橋

寒い!それほど気温は低くないのに、風の冷たさですかね?日も出てないし。で、馬入川です。 台風19号の跡がまだ… ウグイス?鳴いてないとよく分からない…

シンナシ沢

丹沢には湧水が結構あると聞きますが、「おいしい水」と言えば秦野です。日本一の水になりましたからね。 というわけで、葛葉の泉で水を汲んで、それを持って林道を歩きます。 結構声はするのですが、撮れず… 林道整備作業をしている方と「シジュウカラだよ…

中三田スポーツ広場

磯部堰から移動しました。丘の向こう側という感じです。対岸に下川入のサッカー場が広がってます。中津川は右岸より左岸の方が車を停めやすい印象があります。

猿ヶ島の渡し

昨日はカメラのバッテリーが落ちて、10分で鳥撮終了でしたので、しっかり充電して出発です。冬鳥求めて相模川へ。磯部堰のある猿ヶ島です。 オフロードのコースが周囲にあるので、バイクや車が多い中、釣人とラジコンボーターと???な人がちらほら。 ハジ…

令和丹沢初冠雪

なのかどうか、正式には分かりませんが、ついに雪が相模國にもお目見えしました。

自然環境保全センター

探鳥地50選の14番目。10年くらい前に仕事でお世話になったセンターです。駐車場に車を置いたら、道路の向こうの観察園へ。 冬の使者2つぐみん でもまだ蝶がいました。クロコノマチョウ黒木間蝶というようです。クロノコマチョウで検索しちゃいました…

山の神沢

風が強かったので、山陰になっている所が良いかな?ということで沢に行きました。山間の温泉地域にある有名なラーメン屋の奥です。 途中雨が降ってくるような天気だったので、登山者はほとんど見られず、です。 アオジかなぁ メスばかりでした ホオジロ? こ…

愛川橋

河原に駐車出来る場所を探していたら、この場所に。水が濁ってました。上流の宮ヶ瀬湖が結構高い水位でしたが関係あるのかなぁ。

志田峠

先週の土日は学会で、昨日は倒れていて…今日はどうしようかなぁと。病み上がりは歩くのはちょっと、というわけで、車で行ける林道巡り?というわけで緑区へ。 行ってみると林道封鎖。で、ふらふらしてたら着いたのがここでした。グーグルマップに載ってない…

太陽の公園

名前から「一体どんな場所なのだろうか?」と。一面のソーラパネルとそれに囲まれた丘、という感じです。 眺めが良いです。相模湾から丹沢まで。富士山も見えます。 しかしこれが鳥見の場所としてはかなり良いかもしれません。ソーラパネル周りの細道をてく…

六ッ倉池

なかなか良い雰囲気の所であります。林も近く野鳥がいっぱい。ただ、釣人もいっぱいいるので、水鳥は… 空を飛んでました。 ついに冬です。オスメスで

高田橋

橋の下流に公園があったので、そこに車を停めて鳥見です。

三栗山スポーツ広場

相模川に近いから、車をここに置いて川を見に行こうと思いましたが、周りから鳥の声がたくさん聞こえるので、声に向かって歩いて1時間ほど。ポイントは少ないけれどね。

押切児童遊園地

もう一カ所!と思い、小田原方向に移動しました。 海岸への降り口の手前に公園があるのですが、台風のせいで・・・ 下に降りると中村川河口が近く、鳥見の場所としては悪くないです。 でも、ここも期待していた野鳥はポツリポツリでした。 テトラポットも流され…

梅沢海岸

晴れた!じゃあ西湘PAに!と勇んで車を走らせると、なんと閉鎖中でした。台風の影響がここにも。 バイパスを降りて、コンビニで近場を探すと、梅沢海岸という場所がヒットしました。 なかなか良いロケーションでした。高波の中、釣人がいっぱい。でも、期待…

小大橋

台風一過ですんごく天気。地震まで起きたので心配していたのですが、幸いなことにご近所に大きな被害はなく。でも迷鳥がいるのでは?じゃあ二宮の海岸にでも、と思ったら、小田原厚木道路がお休みです。じゃあ秦野方面に、と思ったら246下りは混雑状態で…

角田大橋下流右岸

八菅山入口を通り越した所で見つけました。広い河原と近い山。ナカナカ良いではないですか。 猛禽ですが何でしょうかね???

坂本青少年広場

ちょっと上流へ移動したら、駐車スペースのある場所がありました。簡易トイレもあってきれいです。 川の周囲に林や藪があって、観察ポイントとしては良い感じ。上流に向けて良さげな風景が続くので、少し歩いても良いかな。 アカモズ?図鑑を見ると夏鳥って…

才戸橋

快晴だった昨日は一日中外にいたため、今日は一日倒れている予定でしたが、19:30に床についたためか、起きた5時段階でまぁまぁの体調。ならば! でも、遠征はやめて、中津川を辿りました。 増水した時の流れが分かります 悪くない。河原に木もいっぱい生えて…

ぐみの木近隣公園

かなり下って、既に街中って感じです。酒匂川河畔で大雄山がよく見えます。 中州もあって鳥見には良いかも。ただ、釣人がいっぱい。

箒杉公園

また少し下りまして、樹齢2000年でNASAとも関わりがあるホウキスギです。この時点で気温が32度。いや、変わりすぎでしょう!!!県道沿いに駐車場とトイレがあるのですが、この手の公園の中で一番きれいなんじゃないかな?でも帰り際に入ったらペーパーが散…