丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

猿ヶ島の渡し

病院の予約が朝一だったので、終わってから予定通りに相模川です。そうしたら期待外れの水量で川底が歩けます・・・今日もあまり見られないかな?と思っていました。

 

沢山いたのはジョウビタキ

定番のホオジロくん

これまた定番のアオジくん

スズメの群れかと思ったらカシラダカくんでした

以上を踏まえて、この子は誰?

 

結構歩いて流れの岸に。

初見かどうかは不明確ですけれど、初認識で初撮りのノスリ。腹巻きが見えるのでまぁ間違いのない所じゃ無いかなぁ?

ノスリを見たことがない」って先日も言っていましたが、意外に思われるんですね。去年だったか、元同僚の方に「意外と身近にいるんだってよ」と言われてはいましたが、見つけられず。

ご無沙汰のチドリ

まぁイカルでしょう

シメ

 

最後のこれは何でしょう?「アカハラ?初見初撮りね」と思ってシャッターを切ってましたが・・・

アカハラの写真で一致するモノが出てこない。カラダはアカコッコとかいうのに似ているのですが、アカコッコは頭部の白斑が無いのね。マミチャジナイが近そうなのですがマミチャジナイは白眉で、この写真だと眉感が無い。オオアカハラというのもいるそうですが・・・マミチャジナイかなぁ?でもマミチャジナイってこの時期関東はいないみたいだけど。

 

一昨日の雪が残ってました

 

水が無いなら渡っても大丈夫だろうと堰の上を歩き出し、写真を撮ろうとして振り返るとそこに

いや、渡る手前に書きましょうよ。全く気付きませんでした。

 

給湯器の修理はまだなので、今日も外風呂です。今日は「厚木市ふれあいセンター」560円です。靴箱も脱衣ロッカーもコイン無しで施錠できます。

湯船が3つで、合わせて教室分?もうちょっと広いかも。洗い場が10以上ありました。サウナがあって、10人くらいは入れるんじゃないかなぁ?温泉ではないですが、応対が凄く丁寧で気に入ってます。